メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

鬼の霍乱 

2013年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

鬼の霍乱とは普段病気にならない人でも病になるということだそうだが・・・やってしまった。おとといの朝から、頭痛がありいつもの偏頭痛かと思いきや体を触ったときの違和感・・ピリピリした感じでこりゃ風邪をひいたなとわかった。熱はというと37.6度咳もなければ吐き気もナシ頭痛と倦怠感にうちのめされて布団に撃沈。終日だるくって食欲もなくだれだれの一日を過ごしてしまった。口に入れたものはポカリだけ。水物しか入らないという状況で、布団の周りにはねこ6匹。コチラは、元気なのでお腹がすけば  にゃートイレきれいにして  にゃーにゃー と要求は当然のようにしてくれる。ちょっとまって〜〜といいつつお世話してゴロンとまた横になるの繰り返し。日頃、たち動いているせいか背中が痛くなって寝ておられず寝返りばかり。今日は気合いで起きた!熱も、たぶん下がっているはず   キーボード打ててるから大丈夫(笑風邪は万病の元というがホントにしんどいですな。昨夜からのジンジャーティが効いたかな?!     遠くない将来、ホントのお一人様になったとき、すぐに病院に行けないときなどじぶんでできる対症療法を身につけて置いた方がいい。ワタシの場合、打ち身や切り傷そして、急な発熱・頭痛。自分は偏頭痛持ちなので頭痛薬は欠かせないんだけれどこれとて、相性があるようでどれでもいいというわけにはいかない。シップも市販薬があるけど小麦粉とお酢があれば作ることができる。それから、水分。熱中症対策でイオン飲料を常備されている方も多いと思いますが我が家が常備しているのは粉末タイプのもの。溶けやすく保管スペースもすくなくてすむ。そして、夏には定番の麦茶も(笑)近年の研究で麦茶の香ばしい匂いには、血小板が固まるのを防ぎ、血栓をできにくくし、血液の流れを良くする作用があるようですよ。美味しい上に、夏バテ防止・解消にもなる。昔の人の知恵には感服ですね 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ