メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

終戦の日、戦争とは何だったのか・・・?! 

2013年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  きょうは、終戦の日・終戦記念日です。

68年前のきょう、私は、2歳4月少しの赤ちゃんでした。

母親に抱かれて、夜間、飛行機の閃光の軌跡を見ていたような、
・・・と、近所のおじさんが「B29や!」と叫んでいたのを、
               妙に覚えているのです。

実際にその場に居たのか、それとも、戦後にニュース映画で見たのを勘違いして自分の記憶のように思っているのか、よく、分かりません。



当時、私は、京都市内に居たはずで、空襲もなく、
夜の飛行機の閃光を見たのも、全くの記憶違いとも言い切れず、
                  私の生涯の??です。


戦後の社会の様子は、
子どもながら、目撃しては来たつもりですが、
68年前の8月15日については、そんな状態なのです。


そこで、私の勉強のためにも、
      ネットを検索して、次のHP等に、着きました。
これを、じっくりと見て、勉強していきたいと思っています。

戦争とは、何だったのか?!  
私がもっと研鑽でき、
皆さまのご経験に少しでも近づければ、と、願っています。

  
※ 1951年USA制作の「東京大空襲と原爆投下」の動画 です。
http://www.dailymotion.com/video/xuztas_%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2%E3%81%A8%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%8A%95%E4%B8%8B-1951%E8%A3%BD%E4%BD%9C-usa_shortfilms


※ NHKTV「戦争と平和」関連番組 です。
http://www.nhk.or.jp/war-peace/


※ 終戦の日の「玉音放送」の動画 です。
http://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo


※ 不肖、私の「ブログ夢想花」の記事 です。
http://poeny.shiga-saku.net/c5799_1.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ