メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆祖父母の影響が大きいヽ(^o^)丿 

2013年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






先日、幼稚園の園長に話を伺った時、




とても興味深い内容でした




園内でとれるミカンは毎年、




園児全員で分けても余るほどだった




ある年、天候不順の為、




わずかしか実らなかった




どうすればいいか




園児達が年少、年中、年長に分かれて




話し合った




「夜、こっそり取ってしまおう」と考えたのは年少




年中は「ひと房ずつ、皆で分ければいい」




年長は「僕達は毎年食べて来たから、年少に譲ろう」と









小さな体は、人を思いやる心と共に、




大きくなっていく




1歳ずつ年の離れた子を預かる園長ならではの




気付きだと感嘆した




子供の心を育む為に、大人の存在は大切です




僕も子供の頃、そうでしたが、




両親は勿論、祖父母の影響が大きいと思いますね




この夏、3世代で触れ合う機会を持った人も




多くいると思います




未来の実りの為に、




家庭の中で「継承」の努力を




怠らないようにして欲しいですね











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ