ウイールマン

40年前の自分 

2013年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

40年前の自分の写真です。

そしてヒッピーと言われた時代。

ベトナム戦争の時です。徴兵制度があり、若者はそれに逆らい、髪の毛をのばし、反戦運動をする。

アメリカ自体に殺気がたっていた頃。

ベトナム戦争から、うつろな目をし帰ってきた友人。またいつ徴兵されるか知れない不安を抱えた友人。


その頃アメリカ大陸を横断するのだと、ほぼ無一文で出発。途中コッペパンと水で生き延び、何とかニューヨークに到着。

そしてすぐ仕事探し。腹は減るし、金はない。

うまくレストランの皿洗いの仕事が見つかり、そして何とか食いつなぎ生き延びれた。

ニューヨークにある知り合いのアパートに転がり込み、廊下で半年くらい寝泊り。

ただ夢中で生きていた時代でした。

とんでもないところに来て、とんでもない事してるって。このまま野垂れ死にするかもしれないって。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

モテ男?

トパーズさん

あらっ、カッチョいいじゃないですか。モテましたね?

2013/11/02 10:44:38

くまこさん

ウイールマンさん

若いときには、自分自身が問題児だったのです。

それ故、いまどきの若い人の事は言えないんです。

先日もうちの娘に説教しようとしたら、言われちゃいました。

”お父さん、人にとやかく言えるの。自分が若い時には好き勝手やってたくせに。お母さんからみんな聞いてるから”と。 
       ガックリ!

今もって人の事とやかく言えるような、生き方してこなかったんで。

言いたい事は、いっぱいありますが、黙ってるのが得策でしょうね。

2013/10/07 04:45:11

ウイールマンさん

さん

こんにちは。昨日谷村新司のアリスの番組を見ていたら、年間300日位コンサート回りをして大変だったけど、今は楽しかった思い出しかない、大変だったことは覚えていない、ような事を言っていました。本当に好きで音楽に没頭していたのだな、と思いました。

ウイールマンさん、楽しくよい時代を謳歌されていたようですね。お写真から、文章からそれがよく伝わってきます。

よく、外国で長年暮らされた方に何かの機会にお会いすると、今の若い人の事とか言われます。ウイールマンさんはどうなのかな、と聞いてしまいました。失礼しました。

2013/10/06 15:08:31

hanahanaさん

ウイールマンさん

最近は予算の関係で、男前豆腐はやめてしまいました。
       ”残念”

今は現地で生産してる、ハウス豆腐を食べてますので、あまり効果はないようです。

男前になりたいんですが、何しろ最近しわがめだったきたり、それに白髪も増えてきたし、、、

やはり無理をしてでも、男前豆腐食べたほうがいいでしょうか、ハナハナさん??

2013/10/06 04:43:29

くま子さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

ご質問の件です。

そんなに苦労したとは、あまり思ってないんです。
まあ本人が好きでやった事ですから。

ただ今から考えると、すいぶん馬鹿な事してきたなーと思いますけど。

好きな事をさせてくれた両親には、感謝してます。

本当の話は、両親がアメリカに留学させてくれたんです。こちらに来てまじめに勉強してると思ったんですけど、本人は学校にも行かないで、ヒッピーになってしまい、、、

それを知った母は憤慨して、仕送りをとめてしまったんです。まあ勘当ですよね。 

それからが大変だったんです。

でも誰にも束縛されない”自由”があり、放浪生活をしていた、ある意味では楽しかった時代です。

日本の若い人たちについては、とてもいいと思いますよ。ほんとに自由で楽しく生きていって。


2013/10/06 04:36:50

こんばんは

hanahanaさん

ウイールマンさん、カッコイイですね!
きっと今は例の男前豆腐で更に磨きがかかっていると思います。

2013/10/05 19:06:25

こんにちは

さん

ウイールマンさん、こんにちは。

40年前、まだ海外旅行も少ない時代に渡米されて苦労をされ、色々な経験をされました。この当時の若者は今はナイスミドルですね!

私も海外に行きたいと思いましたが、ひとりっ子なので親が耳を貸してくれず、県外にさえ出してもらえなかったです。今になってからは母親には、『かわいそうだった、自分が死んだら自由にしろ』と言われています。自分がいなくなったらどうでもしろと。でも、今言うな、とちょっとだけ思います。

今は海外旅行も楽にできるようになりました。昔の苦労を思い出されて、日本の若者について、何か思われることはあるでしょうか。

2013/10/05 17:44:07

吾喰楽さん

ウイールマンさん

貴重なコメント、大変有難うございます。

そうなんです、あの頃もよくメキシカンに間違えられました。
街に行くと”セニョール”なんて話しかけられてきて、、、、、

おかげでスパニシュを覚えました。今もメキシコは大好きでよく行きます。 何か故郷に帰ったような。
この前も友人が日本から来たので、メキシコに観光に行きましたが、あまり気に入られなかったようで。
長髪とひげは、床屋に行く金がなかったのと、髭剃りを買うのも出来なかったからですよ。

大変だったんですよ、あの頃は。

2013/10/05 10:34:58

彩々さん

ウイールマンさん

かっこいいなんて、とんでもありません。
今はただの老人の部類に所属します。

そうですね40年間、色々な事がありましたが、あの頃の事がほんとに懐かしく感じられる、今日この頃です。

一度是非お会いしたいですね。

2013/10/05 10:26:31

メキシカン?

吾喰楽さん

ウイールマンさんは、本当に日本人ですか。
もしかしたら、メキシコから日本に留学して、日本語を覚えたのではないですか。
そして、今はメキシコからアメリカへ不法入国。(笑い)

長髪と髭、似合っていますよ。

2013/10/05 10:00:34

カッコ良く生きた証し

彩々さん

きっと、今もなおカッコ良く生きておられるウイールマンでしょう!
お目にかかってみたいですね。

2013/10/05 08:29:16

元気さん

ウイールマンさん

そうですね、金がなくて食べ物にも不自由したのは、あれが最後でした。
あのときの恐怖心というのか、そんなものは忘れられませんね。
まあ若気の至りと言うのか!

アメリカのあの時代はとても治安が悪くて、レストランの帰りに、暗いところを通るんです。
よく変な浮浪者、(向こうもこっちの事そんな風に見てたかも)がたむろしてるんですけど、もしかたら”ズトン”とやられるかもなんて事ありました。

もしそうなったら、身元不明のヒッピーの死体発見なんてなるだろうと。

身元確認しようがないし、無縁仏でしょうね。勿論日本の家族には判らないし。
そしたら切ないなーなんて思いました。

ロングヘアーと長いもみ上げ、はやりましたねあの頃。

そのまま日本に一時帰ったんです。そしたら大変な騒ぎになって、、、、言われました、髪の毛切れ、そしてひげもそれと。まるで浮浪者だと。

2013/10/05 08:13:08

お互い貧乏したねェ。

Mr.中年元気さん

目的こそ違い、我々は似たような年代の時に、日本を飛び出してんですねェ。私もどん底の生活を経験しました。カネも明日の食うコメも無し、頼れる人も無し
こんな時病気でもしたら、もう死んでたでしょうね。
おかげで、体だけは丈夫でした。

ところで、写真、男前ですね。ロングヘアー、あの頃流行ったよねえ。

2013/10/05 07:45:53

PR





上部へ