メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

続々・碁盤大尽 

2013年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

外出から戻ると、自転車置き場に、見慣れぬ箱があった。
ボール紙で出来ていて、それが、シミだらけだ。
その横には、手提げ袋も、置かれてある。
開いた口から、見えたのが、木製の丸い器・・・
と来れば、碁笥(ごけ)に他ならない。
碁石を入れる、容器である。
当然のように二つある。

すると紙箱の中は・・・
見なくてもわかる。
碁盤だ。
碁盤と碁石は、切っても切れない仲だ。

机に椅子、布団に枕、包丁に俎板、茶碗に箸、フォークにナイフ・・・
これらと同じく、互いを必要としている。
古女房に古亭主、これも当てはまりそうだが、夫婦ごとに、
内在する事情が違うから、一概には言えない。

例えば、我が家の両者は、自主独立の気概が、盛んだ。
「一人だって、やって行けるさ」
「あたしだって」
依存を否定し、自信を誇示している。
だから「うどんと蕎麦」くらいの関係だ。
似てはいるけれど、むしろ、ライバルとして、共存している。

たまたま、そのうどんと蕎麦が、留守であった。
誰かが、碁盤を運んで来たものの、シャッターは閉まり、
インターフォンに応答はなく、さぞ、蹈鞴(たたら)を踏んだことだろう。
出直すのもおっくうだ。
こんなもの、盗んで行く人も、居るまい。
それならと、サロンの横の、僅かな隙間に、置いたのであろう。

碁盤は、カヤの三寸であった。
碁石はハマグリで、薄いけれど、一応本物である。
碁盤が三万、碁笥と碁石が一万として、合わせて四万か・・・
私の、悪い癖だ。
すぐに、値踏みをする。
そうしては、しめたと思う。
後先のことを、考えもせずにだ。

 * * *

誰だろう・・・
それがわからない。
もしかしたら、花沢さんかもしれない。
このところ、立て続けに、碁盤を運んでくれた人である。
いずれ電話がかかるだろう・・・
気楽に構えていた。

その日が過ぎ、翌日になっても、電話が鳴らない。
三日が過ぎ、一週間が経ったけれど、何処からも音沙汰がない。
「捨てられたんか、お前は・・・」
碁盤に向かって、呟いている。

捨て犬のようなものだ。
おそらくは、持て余してであろう。
誰か親切な人に救われ、命を長らえてほしいと、元飼い主だって、思っているはずだ。
人の好さそうな主の居る、この家なら、何とかなる。
そう、見込んだのであろう。

年寄りが死んで、その後、使われなくなった碁盤が、増えている。
このところ、急に増えている。
時代の流れだ。
ネットで碁が盛んになり、碁盤なんぞ、持たない碁打ちが増えている。
それにしても、よもや捨てられるとは、碁盤だって、
思ってもみなかったであろう。

 * * *

四万と弾いたのは、もしも新品を買った場合である。
例えば、道具屋に持ち込んでも、値なんか付かない。
「ただなら、まあ・・・」
道具屋が、渋い顔で言うはずだ。

それなら・・・
私のところへ、白羽の矢が、立ったのであろう。
ここ数年、碁盤を受け入れている、実績があるからだ。
何を隠そう、私のサロンの碁盤は、すべて寄贈品である。
数ある碁盤の中から、上等なそれを選び、使っている。
だから、より上等が入ると、現在使用中のものは、ストックに回され、
出番がなくなる。
野球の二軍や、AKBのシャドーと同じだ。
絶えず新人に、その地位を脅かされる、熾烈な競争社会なのである。

 * * *

カヤだから、木肌が白い。
外観は、まあまあきれいなのである。
しかし、サロン全体の、調和も大事だ。
六寸、五寸がある中に、三寸は並べられない。

当面使わない碁盤を、サロンの片隅に積んである。
それが一つ増え、三つになった。
碁石は、六組ある。
これもまた、余っている。

使ってやりたいが、サロンを拡張するわけにも行かない。
何とかしなければならない。
しかし、良策が見つからない。
それで、困っている。

もしやまた、黙って置いて行かれないだろうか・・・
そう思うと、うっかり、留守にも出来ない。
碁盤の無断投棄、こんな事態が、起きることを、誰が想像しただろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

リサイクルの中継点です

パトラッシュさん

集まった碁盤は、希望者に上げるようにしています。
(良い盤は、残しておいて)
使って頂くのが、碁盤にとっても、幸せなことですから。

碁盤以外の使い方として、花台なんか、どうかと思っています。
敷物を載せ、その上に、平たい花器を置いたら、案外様になるのでは・・・

2013/10/22 07:33:47

碁盤大尽

トパーズさん

碁盤が続々と集まってきますね。
最近和室も少なくなっており、碁盤を置くスペースもなく、
まして碁に興味の無い人にとっては、単に粗大ごみ同様
でしょうから、これからの時代、益々捨てられる運命に
ある品物の一つかもしれません。
でも盤や足は、上質な材質ですから、リサイクルなどで
他のものに上手に変身させる事ができないのかしら?

2013/10/21 23:38:32

時代が変わったのですね

パトラッシュさん

今は、多くの公共施設などに、碁盤が置いてありますが、言い合わせたように、卓上盤なのです。
椅子に座って対局する関係で、止むを得ないのですがね。
一方で、足付きの盤は、和室用です。
今は、和室に座布団を敷いて、対局することは、ほとんどなくなりました。
それで足付き碁盤が、要らなくなる、邪魔になる・・・という背景もあります。

2013/10/19 10:18:17

ゴミ捨て場

我太郎さん

>碁盤の無断投棄、こんな事態が、起きることを、誰が想像しただろうか。

時代が変わったと言えば語弊が有りますが、無断投棄は困りものですね
売って売れる物なら売るでしょうから、ゴミも一緒でしょう
囲碁倶楽部ならゴミ扱いは無いと踏んだのがせめてもの持ち主さんの心かな?
地域の囲碁倶楽部とかで再活躍の場はないんでしょうか

2013/10/19 09:32:39

碁盤

パトラッシュさん

補欠のようなものが、あると聞きました。
メインのメンバーが出られない時に、代役が出来るようにです。(詳しいことは、わかりません)

20センチの碁盤、それは、大したものです。
大事にしてください。

2013/10/19 07:15:42

おどろき!

さん

>野球の二軍や、AKBのシャドーと同じだ。
特にAKBのシャドー・・そんなグループあるのですか。
侍の影武者のような?
よく ご存知で。。

我が家にも囲碁セットがあるのです。
高さ20cmほどの碁盤と折りたたみ碁盤各ひとつ。
碁石が二セット、ミニチュアセットいれると三セット。
もちろん私のではありません。

2013/10/18 22:27:19

PR





上部へ