ウイールマン

全米チャンピオンに勝利 

2013年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

恒例の、わがチーム主催のレースシリーズも後半戦です。
レースは、8週間の間10レースを戦い、トータルのポイントを競うレース。

そして先週末は今回の山場のレース。
土曜日は50キロのロードレース、日曜日の朝はヒルクライムのタイムトライアル、そして昼からはクライテリアム
(1周約2キロのコースを45分間走る競争)

頑張りました! 土曜日のロードレースの1位は、2010年60歳以上のクラスのカリフォルニア州チャンピオン、ブルース。

そして2位は最後まで競っていたんです、この自分が。
なんと相手は2008年55歳以上のクラスの全米チャンピオンのリック。
50キロを抜いたり抜かれたり。でも相手はやはり元チャンピオン。後ゴールまで10メータの所で、抜かれてしまいました。そして3位。

所が次の日のヒルクライムは勝っちゃったんです!
全米チャンピオンに20秒差をつけ。
ただし州チャンピオンのブルースが自分に18秒の差をつけ、またもや1位。そして自分は2位、リックは3位。

その後のクライテリアムは得意なレースではないので、まあ落伍しなければと思っていたんですけど、、、、
このレースで州チャンピオンのブルースを、ゴール直前のラストスパートで抜いてしまったんです。そして2位。
1位は全米チャンピオンのリック。

でもゴールをきった後も、何がおきたのか信じられなかった。ただボーっとして。

なんとレースの後、この二人が笑いながら話しかけてくるんです。今まではレースに出ても全く無視されていた自分に。

  
つい最近まではレースに出ても、怒鳴られっぱなし。
”何もたもたしてるんだ”とか、”もっと速く走れとか”でもこの年でそんな風に怒鳴られると、自尊心は傷つくんですよね。今まで何回もこんな馬鹿なこと止めようと思ったか。

そしてリック曰く”レースを始めて、個人の能力がピークに達するのには、8年かかる”と。

此処のところ、年だし体力的にもレースに限界を感じ、今年いっぱいで止めようと思っていた自分。

頑張って練習すれば、これからももっと速くなるとの事。そして体力的なピークが来るのに後5年だそうです。

これからも一生懸命練習しなくちゃ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズ

ウイールマンさん

頑張ります。 でも凄い強敵がいるんです。

この方も自分と同じ年なんで、レースをすれば一緒に走らなくちゃいけないし。

65才以上のクラスの、カリフォルニア州のチャンピオンレースがあるんですけど、この人が出てきたらかないません。

良く一緒にトレーニングするんですけど、とてもかなわない。

この人まだレースを始めたばかりの66歳の新人、新人ですよその年で。凄いんです!毎日トレーニングしていて。

走るたびに,速くなっていくんです新人のくせに。

まあレースの時に風邪でもひいてもらわなくちゃ勝てません。
この人が寝込んでしまうのを期待して、レースに行くことになるでしょう。

2013/11/02 11:28:00

元気さん

ウイールマンさん

ど根性なんて、そんな事ないですよ。まあ趣味の世界ですから。

でも”スポーツマンシップ”と言うのか、あれって好きなんですよ。

全力をつくし、レースのあとお互いの健闘をたたえあうのは、凄く気持ちのいいもので。

トレーニングしてる時も、”アイツにだけは負けたくない。負けるのがやだから、もっとトレーニングする。

そしてレースをして負けても、思うんです。
”こいつ凄いなー、爺のわりには、良く頑張るなー”と。
そして自分も年なんて言い訳せず、もっとがんばらなくちゃって。

2013/11/02 11:10:04

その意気

トパーズさん

そうです。その意気。
次のレースは、チャンピオンも夢ではない。
応援しています。

2013/11/02 10:50:23

素晴らしい!!

Mr.中年元気さん

この文を読んで改めてウイールマンさんのど根性には、
驚嘆しました。体力的にはアメリカ人には劣ると思いますが、
我々日本人の持つ精神 大和魂 武士道精神 戦陣訓(生きて虜囚の辱めを受けず)この気迫が垣間見るような気がしています。ちょっと大げさかなあ!アハハ!
 それにしても、素晴らしいですねえ!
おめでとうございます。拍手パチパチです。

2013/11/02 09:49:31

チワワさん

ウイールマンさん

そうですね、いざとなっいたら応援団にまわります。
それともコーチングスタッフになって、若い人達をそれこそリベンジ叱咤できるかも???

2013/11/01 03:00:42

おめでとうございます☆

さん

お疲れ様です
スポーツ選手も限界かなと思いながら
続けたりしている人もいますね。

レースに出なくても 楽しみ方はありますよね(^-^*)

2013/10/31 23:35:56

hanahanaさん

ウイールマンさん

お褒めのお言葉、有難うございます。

まあ長い人生のうちで、こんなまぐれの事もあるでしょう。

フアンが一人できて、光栄です。
これからも頑張ります。

2013/10/31 02:52:44

おめでとう!

hanahanaさん

ウイールマンさん
凄いです!
おめでとうございます。
ますますファンになっちゃいます。

2013/10/30 19:48:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ご声援大変感謝です。

まあチャンピオンに勝ったなんて、まぐれと言うか、たまたま相手の調子が悪かったのかも。

おっしゃるとうり、”継続は力なり”です。

何度もやめようと思いましたが、やめなくて良かったです。

頑張って続けていれば、何かいい事が起きるんですね。

2013/10/30 12:34:24

おめでとう!

吾喰楽さん

凄いじゃないですか!
チャンピオンに勝つなんて。
まさに、継続は力なりの見本ですよ。
5年後といえば、72歳。
頑張ってください。

2013/10/30 07:25:46

PR







上部へ