メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

トヨさんの息子 

2013年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は、飽きっぽい性格だ。
手当たり次第に、何かをやり始め、熱中し、じきに止めてしまう。
世間はこれを「移り気」と言い、軽蔑している。

しかし、私自身は、必ずしも、ネガティブには捉えていない。
「熱しやすい」は好奇心が旺盛なことであり、
「冷めやすい」は「見極めが早い」ことであり、私は、むしろ長所と思っている。

若い頃、パチンコに凝っていた。
仕事をさぼっては、遊び呆け、父母からよく、怒られたものだ。
しかし、ある時、ふっと閃いた。

パチンコ屋は、大きな店舗を構え、多くの従業員を抱えている。
人件費、光熱費は、ばかにならないだろう。
その多額の経費は、何処から出るか。
私達、客の注ぎ込む金だ。

それからもう一つ。
景品買いの人々をもだ。
私達が、彼らの生活を支えている。
全面的に、養っている。

こりゃ、勝てるわけがない。
やればやるほど、客は損をする。
一時儲かっても、長い目で見たら、必ず損をする。
そう言う構図になっている。
ばからしくなり、さっさとパチンコをやめた。
変わり身の早さが、幸いした、一つの例である。

 * * *

九時半だというのに、もう、十人ほどが並んでいる。
いずれも若い。
余暇に・・・とは考えにくい。
これが本業なのではあるまいか。
昨今のパチンコは、動かす金も大きくて、
これで生計を立てている者も、居ると聞く。

今はいいが、歳を取ったら、どうするのだろう。
家庭を持ち、妻子を養うという、男として、
ごく当たり前のことが、出来るのだろうか。
そのことを、つい心配してしまう。

移り気がいい。
さっさと飽きた方がいい。
そう思いながら、彼らを見ている。
他人だから、言って聞かすわけには、行かない。
もどかしいけれど、黙って通り過ぎている。

 * * *

映画「くじけないで」を見た。
伝え聞く評判が、とてもよかったからだ。
主演が、八千草薫さんというのも、魅力であった。
私の、若い頃からの、憧れの人であったからだ。

夫に先立たれた主人公、トヨさんが、息子に勧められ、九十歳にして、詩を書き始める。
「悲しいことを、悲しいって書いて、どうしていけないの?」
トヨさんが、指南役の息子に向かい、怒りをあらわにする。
ここに、トヨさんの詩の、本質がある。

悲しいを、悲しいと言ってしまったら、それで終り、身もふたもない。
と言うことを、詩歌をやろうとする者は、最初に教えらえる。
形容詞を排せ。
使うな。
師匠なり、先輩なりから、厳しく言われる。

しかしトヨさんには、そんな“常識“がない。
なまじ、レトリックなど、学ばなかったことが、むしろ幸いしている。
素直に、その気持を表して、それが詩になっていれば、それに越したことは、ないのである。
なまじ学んでしまった私は、意表を突かれざるを得ない。

気になったのは、トヨさんの息子の、放埓だ。
元々は、小説家志望であったとか。
しかし、その夢も叶わぬまま、六十を過ぎても、
定職に就いていない。
妻の稼ぎに頼り、そのくせ、パチンコや競輪に、
うつつを抜かしている。

トヨさん、息子に甘いなあ・・・
先ず、そのことを思った。
トヨさんの旦那も、職人として、一廉(ひとかど)の男であった。
そんな両親のもとに、どうして、放蕩息子が出来たのか。
教育の失敗ではないか。
頻りに思った。

いや、良い映画なのである。
トヨさんの素直さ、寛容さは、八千草薫さんにより、
さらに美しく描かれている。
放蕩息子だって、根はやさしいのであって、不登校の少女の、
面倒を見たりしている。
二つの空席を隔て、隣に座っていた女性の、すすり泣きが聞こえる。
終幕にかけて、それが、絶えなくなった。
私はたまたま、妻を同伴していなくて、よかった。
いくら涙を垂らそうと、笑われることもない。

老いてなお、八千草さんは、美しかった。
放蕩息子をやった、武田鉄也もよかった。
熱演であった。
良い映画であったと思いつつ、その上で、尚、私はこだわっている。

あのドラ息子め・・・
おのれ、気付くのが、遅いのである。
小説家志望なんて、とうの昔に、捨てねばならない。
パチンコや競輪が、いかに儲からないものか、
さっさと気付かねばならない。
私に言わせれば、遅いも遅い、三十年も遅いことになる。

ただ一つ、どら息子に功績があるとしたら、それは、
トヨさんに、詩を勧めたことだ。
そう思って、腹は立つけれど、彼を許してやっている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

引き際が大事

パトラッシュさん

我太郎さんは、パチプロでしたか・・・
それは、大したものですね。
それに、引き際も鮮やか。
理想の若年体験でした。

2013/12/27 09:58:49

ギャンブルは

我太郎さん

土台勝てないもんですね
その昔のパチンコは食べていけたんです
所謂六穴と言われてシンプルな機械でした
大学も2年間真面目に通えば、後の2年は遊びのようなもので、その2年はパチンコで学費を稼いでいたことがあります
毎日営業時間内は機械とにらめっこ、自然にご同輩も出来、中の半分は家庭持ちでした
学卒の初任給が1万5千円くらいの時代に1日1,500円の稼ぎで、負ける日も有りましたが、月2万円にはなりました
役物と言われる機械が出て来て、直ぐにデジタルでギャンブルの仲間入りです
私はギャンブルはやりません
勝てない喧嘩しても怪我するだけです

2013/12/27 08:42:40

そうです

パトラッシュさん

トパーズさん、おはようございます。
早く気付いた者が、勝ちですね。
社会勉強のつもりで、さらっと体験し、さっさと止めるのが、良いようです。

2013/12/23 07:19:14

ギャンブル

トパーズさん

ギャンブルは、麻薬と同じですね。
友人に誘われて、一応遊びましたが、
のめり込むことはなかったです。
苦労して得たお金を、キャンブルで
使うことに罪悪感があったのかもしれません。

2013/12/23 03:02:21

いいえ

パトラッシュさん

soyokazeさん、お気になさらずに・・・

そうですか、Oでしたか。
少し残念(笑)

健全なお客さんでしたね。
店は、儲からなかったでしょうが・・・

2013/12/22 10:07:02

失礼致しました

さん

今、読み返したら、お名前を間違って打っていました。
申し訳ありませんでした。m(__)m

私はO型です。
でも、気が短くて割り切りが良いタイプかも?

私が夫に付き合った頃は、もう電動パチンコでした。
だからあっと言う間に帰るか、すぐフィーバーしてそれが終わると景品交換して帰るので30分とはいなかったと思います。

2013/12/21 22:43:47

賢明でした

パトラッシュさん

喜美さん、やらないで、それで気付くとは、
それに越したことは、ありません。
同じ遊びでも、もっと健康的なのが、いろいろありますからね。

2013/12/21 16:03:41

こんにちわ

喜美さん

私賢かったのかしら パチンコ屋は
それで十分生活できるから明るく
賑やかに人を誘うのだと 損するのが当たり前 此方が生活見ているのだと思って決してやりませんでした 今も関心ありません 映画は未だ見てないのでわかりません

2013/12/21 15:14:16

血液型

パトラッシュさん

soyokazeさん、もしかしたら、B型ではありませんか?
私と似た、B型人間を、何人か知っていますので、
もしや・・・と思いました。

今のパチンコは、500円では遊べません。
(数分で、消えてなくなるとか)
昔のパチンコは、今から考えると、長閑でした。
手で、一発ずつ送り込んで・・・
私のやっていた頃は、50円で出来ました。
貨幣価値が、違うこともあるのでしょうが、今はもう、完全なギャンブル、私はとても、やる気がしません。

2013/12/21 13:36:20

長寿は・・・

パトラッシュさん

さつきさんは、本からですか。
その方が、順当かもしれませんね。

トヨさん、本当に、素直でした。
神様が、そのご褒美に、長寿を下さったのかなと、
思ったくらいです。

2013/12/21 13:28:37

触発

パトラッシュさん

風香さん、こんにちは。
知人の映画評が、やけによかったからです。
それがなければ、見に行かなかったでしょう。

映画をみているうちに、昔の自分を思い出しました。
パチンコにのめりこんでいた頃を。
そうしたら、文に書いてみようとなりました。

2013/12/21 13:25:25

共感

さん

パトリックさん こんにちは。

読んでいて「そうそう!」と共感を覚えました。
私も若い頃から「飽きっぽい、もう少し頑張れば」とかよく親や教師に言われました。
本人は「短期集中主義」だと思っていましたが。(笑)
好奇心旺盛である程度のめり込んで、ある時期「もういいや」と興味が別の方向に向くのです。

パチンコは結婚後、夫が一時嵌った時があってお供しましたが、私は出ても出なくても500円以上はやらない。
しかし、感がよいのか?ピピッと来た台に座ると結構フィーバーする事が多かったです。
夫は一回フィーバーすると又入りやすいと言いますが、私はそれが終わると即景品交換しました。
まぐれで当たったのだからめっけものだと思うからです。

「くじけないで」はどんな作品か知りませんが、ここに書いてある言葉と八千草さんの雰囲気で何となく想像しました。
私も観ていたらエンドロールが終わるまでに顔が元に戻るか心配しそうですね。

2013/12/21 10:14:49

素直なトヨさん・・・

さつきさん

くじけないで、小説は読みましたが。
映画化されて、主人公に八千草さんよかったですね。
トヨさんは優しく穏やかで前向きなかたでしたね

私も「くじけないで」映画観てみたいです。
きっと感動して涙がでてきますね。

100歳で詩人柴田トヨさん。立派でした。

2013/12/21 10:03:28

せつない

さん

ストーリーを知ると切なくて すぐ観たいと思えませんでした。
パトラッシュさんにここまで感想を書かせるのですから映画は成功ですね。

>ある時、ふっと閃いた・・パチンコと言う存在が 閃きを与えたのでしょうか。

2013/12/21 09:17:32

PR





上部へ