メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

おじじの日記

スケート「泣いているんだか、笑っているんだか?」……かぼちゃを食べて、応援しています。 

2013年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 師走3連休の中日(22日)は「冬至」……最近は、午後4時と云えば暗くなり始め、ライトを点けて走る車が多くなっていたのですが、これからは昼が次第に長くなっていきます。 言い換えれば、一日の日照時間が一年で最短の日だと言うことです。 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)ですが、そうしたことから、昔から冬至にはかぼちゃを食べる習慣がありました。 我が家の今夜の夕食にも、かぼちゃを料理して食べようと、朝から惣菜..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ