メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

白菜もいいけどキャベツ最高 

2014年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

白菜・・・今年の「鍋率」は高いのですが白菜を使っていません。理由は、  高いから。。。冬野菜なのになぜに高い??代打として登場したのは  「キャベツ」朝市だと大玉(大人の頭ぐらいの大きさ)でも98円というステキ価格。迷わずGETしますが、気になるのは捨ててある外側の葉。キャベツのそばにはなぜかダンボール箱が置いてあり捨てた葉が山・・・もったいなぁと思いますがダンボールから取り出す勇気はなし (・・;)鍋にすると固くて食べづらい葉もホクホクして美味しいのにもったいないなぁ。そういえば、引っ越して以来生ゴミが減っています。おでんに欠かせない大根も皮の部分をすこし厚めに剥いて天日でカラカラにして冷凍保存しています。以前、干したときはうすーく剥いたので乾いたら、なんだか紙ヒモのような・・・ぺらぺらした状態で、あまりのおかしさに笑ってしまった。干し野菜にするときは乾くと縮むことを考慮して厚めに剥くこと、を学びました。以来、皮は干しています。     キャベツの話から大きくそれてしまいましたが鍋にキャベツがいいなとおもうのは節約だけではないからです。だし? スープ?が水っぽくならないからです。白菜のように溶けたようにならない。最後まで「キャベツ」を主張します。カッコイイです。おいしいです。「代打」も今は「レギュラー」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ