メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆恩を返そうという心・・・(^^♪ 

2014年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



暦の上では立春を過ぎていますが、




まだまだ寒気が居座る日本列島です






僕は高校時代、家庭内の問題で




深く悩んでいました




その頃、親族の叔母さんが、




陰に陽に僕を励まし、支えてくれました




その優しさに感激した僕は、




”いつかこの恩を返したい”と願い、




以来、叔母さん一家の幸福を願っていました






先日、叔母さんの息子である従弟から、




「相談したいことがある」




と連絡があったので、




悩みを聞き、対話を重ねた結果、




従弟は今、自身の成長を期し、




毎日、アドバイスを実践しています




僕は「最高の恩返しができた」




と心の中で思っています









恩を返そうという心は




成長へのエンジンとなり、




恩を返された人にも、




結果として喜びを贈ることになるのです






かつて励ました人が立派に成長した姿ほど、




嬉しいものはありません




報恩の心は、目には見えませんが、




見えないものが生の充実を決めるのです




報恩を心に置く人の存在は、




人間関係が希薄になったといわれる社会にあって、




確かな希望の光なのです











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ