メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

太田知子の いきいき!健康長寿

春らんまんの聖蹟桜ヶ丘を歩く 

2014年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



4月の健康ウォーク「春らんまん 自然と文化の散歩道『聖蹟桜ヶ丘』を歩く」を20日(日)に開催した。
参加者は29人。
曇りで少し肌寒い日だったが、歩いていると汗ばんできて、ウォーキングには最適な日だった。
 ゆうひの丘にて
  京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口から対鷗台公園、ゆうひの丘を経て、都立桜ヶ丘公園へ。
公園内にある旧多摩聖蹟記念館を見学した後、里山の風情が残る原峰公園を経て、ジブリ映画「耳をすませば」の舞台となった桜ヶ丘ロータリー、琴平神社へ。
いろは坂通りを下り、武蔵一ノ宮の小野神社を見学して聖蹟桜ヶ丘駅へ戻るコースだ。
 ゆうひの丘に咲いていた八重のヤマブキ
「聖蹟」とは、天皇が訪れた場所という意味。その名の通り、明治天皇がウサギ狩りと鮎漁で4回もこの地を訪れている。
旧多摩聖蹟記念館
それを記念して昭和5年に宮内大臣を務めた田中光顕によって建てられたのが、多摩聖蹟記念館。
昭和61年に多摩市が管理・運営するようになって、「旧多摩聖蹟記念館」となった。
モダンな近代洋風建築で、多摩市有形文化財に指定されている。
この日は、多摩市の文化財専門員が詳しく解説してくれた。
 八重の山桜
都立桜ヶ丘公園内の坂道
広々とした公園内
都立桜ヶ丘公園はその名の通り、桜の名所。
ソメイヨシノはすでに散ってしまったが、山桜やウコン桜、八重桜がとてもきれいだった。
 
この辺りは戦後に開発された新しい街で、歩道が広く歩きやすかった。
アップダウンは多いが、花や緑が多くて眺めがいい。
参加者から「今日のコースはとても良かった」との声をたくさんいただいた。
 小野神社
来月の健康ウォークは5月6日(火・振休)に開催。
青梅線羽村駅から草花丘陵、大澄山を経て都立秋留台公園をめぐる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ