ウイールマン

モトクロス 

2014年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

本日は再び、往復600キロドライブ。

此処から北300キロの小さな田舎町に、80歳になる叔母さんが住んでいる。
叔母さんの兄妹が日本から訪問したので、叔母さんのところまで連れて行く。

そして北に向かいドライブ、そして100キロほど行ったところで、ゴーマンのモトクロス場を左に見ながら。

このゴーマンというところは、山の中にあるモトクロス場。
以前週末になると、キャンパーでバイクを乗せたカートを牽引してよく行った懐かしい所。

此処は山を切り開いて、各種のコースが作られている。
勿論舗装ではなく昔懐かしい土のでこぼこ道。そしてそのコースを一周するのに1時間程。

山を切り開いたので、所によっては45度もある急坂の難所や、浅瀬の川を渡ったり。

しかし45度の急斜面を登っていくには、かなりのテクニックがいる。

スピードをつけてその勢いで上り、トルクが下がるとギヤチェンジ。うまく行かないと坂の途中でエンスト。

これは大変、勿論エンジンが止れば転倒しバイクと一緒に坂を転げ落ちる。地面はやわらかい土と砂なので転倒してもそれほどのショックはない。

またがけっぷちの急カーブの道を、スピードを出して走る。

スリル満点。

一応ヘルメットをかぶり、フットボールの選手のようなギヤをつけ、転倒しても怪我のないように。

しかしながらやはり怪我はつきもの。
3年間の間に脳しんとう数回、腕と肩の骨折2回。

こちらでは人気のあるモトクロス、やっぱりこれはかなり危ないスポーツ。

スリルがあって面白く辞められなかったけど、最近モトクロスには何となく遠ざかってる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

年を取っての骨折は大変なんです。完治するまで若い人の倍の時間がかかるようで。

困ったものです。怪我しないように気をつけます。

2014/06/14 03:54:54

喜美さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

あのー 600キロは車で走ったんです。その途中にモトクロスのコースがあって。600キロをバイクでは大変です。

こちらでは有名なカリフォルニア半島横断レースというのがあるんです。
アメリカとメキシコの国境線から南にカリフォルニア半島の南端まで、距離が1000キロ以上の砂漠を縦断。

一時は真剣にこのレースに出ようと思ったんですけど、、

2014/06/14 03:49:18

マリーさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

モトクロスは怖いけど面白いんです。

急な坂をいっきに上り終わったときのあの爽快感。それがまたたまらなく気持ちが良い。

今でもウズウズしてるんですけど、なにしろ行くまで遠い。バイクを積んで100キロほどドライブしなくちゃいけないし。

モトクロスの仲間連中は、皆田舎に住んでいます。

あの人達は、自分の裏庭がコースになってるようなもので。手軽に走れるんです。

2014/06/14 03:39:23

スポーツ障害

トパーズさん

アメリカのスポーツ障害で1位は、
アメリカンフットボール、自転車競技は
4位だそうで、事故の多い部類トップ5に
入っています。
怪我をなさらないよう、お気をつけて。
年をとってからの骨折は、命とりなどど
いいますから。

2014/06/13 22:41:51

驚き

喜美さん

600キロは車でも疲れます
大丈夫ですか 又悪くならないように
気を付けてください

2014/06/13 17:17:12

恐ろしい

さん

往復600キロ=片道300キロのドライブだってものすごい距離です。
ましてモトクロスで、3年間のうちに脳震盪と骨折ですって!!
今は遠ざかって正解です。
45度の傾斜なんて考えただけでぞっとします。
スタントマンみたい。
ウイールマンさんは身体能力は充分あるのでしょうが…

2014/06/13 16:53:46

吾喰楽さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

なにしろ昔から浮気性なもので、困ったものです。
うちの家族もあきれかえって、見放されています。

ただし女性の浮気は一切しないので、スポーツの浮気はいいのでは、、、、駄目でしょうか、、、、

2014/06/13 08:54:58

ハチさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

600キロといっても、全て高速なので6時間以内の走利なので、そんなには感じません。景色もいいし楽しいですよ。
モトクロス、面白いですよ。 最初は初心者用の優しいコースから。

家の娘も一時はまってましたよ。

2014/06/13 08:44:50

骨折

吾喰楽さん

年を取ると、骨折も治り難いそうですよ。
モトクロスは、若い人のスポーツと考えて、今はロードバイク一筋がいいですよ。
あんまり、浮気をしないで。

2014/06/13 08:25:16

世界が違う

さん

600キロと言えば大阪から東京で500キロですから凄い距離。流石ですね!
モトクロスなんて、怖くてとても出来ません。只々感心します。

2014/06/13 07:45:23

PR







上部へ