メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

地域特性? 

2014年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私が住んでる地域は地元民と新興住宅民が上手く融合
うしている地域です。
新興住宅?と言っても、約40年前に出来た一戸建て団地1200軒とその3年後に出来た1600軒の団地で構成されてます。
当初は両団地で一万人以上が生活をしており、結構な賑わいでした。
両団地では、夏祭り、体育祭と各種レクレーションが盛んに実施されて、団地間や団地内のブロック対抗と競い合っていたものです。
今では夏祭りも年に1日だけの淋しい状態で、運動会は参加者不足のために廃止されてしまいました。
人口も両団地併せて、七千人程度まで少なくなってます。
そんな地域ですが、地位内にゴルフ場が沢山あります。
プロの最高峰の試合会場や市営ゴルフ場が二か所等全部で6カ所もあります。
ゴルフ場が近くにあるため、各々の団地内にも同好会がある程です。
昨日はそんな地位内のゴルフコンペが開催されました。約200名が参加してほぼ貸し切り状態、平日にこれだけ集まるのは結構凄いことです。
県大会、市民大会の選手選考を兼ねており、その実力も目を見張るものがありました。
一般、シニア、女性共選手が選ばれるのは皆シングルプレヤーばかりです。
市の大会も団体で優勝の常連地区だそうです。
いつもの私の仲間(四人組)も私を除く3名は代表経験者です。   私だけ蚊帳の外!
市長が挨拶に来るし、地域内の複数の市会議員も参加する歴史ある大会です。
古くからの住民と新興団地の住民の間には軋轢もあった時代がありましたが、今では、高齢者中心になってきましたが、文化活動やボランティアも増えてきましたが、テニス、卓球、ソフトバレー、バードゴルフ、グランドゴルフ、ゲートボール等高齢者でも参加できるスポーツも盛んです。
体育館、グランド、コートの予約日は申込会場は早朝から人だかり!
早朝はまったく気にならない人ばかり・・・
何時までも、こんな仲間とスポーツをしたいもんです。

おっと・・・私のゴルフ順位は85位(ぺリア方式)
グロスはハンディ通り?の順位と同じ数字!
  久しぶりの夏日、まあまあかな



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まったりと

さん

ぜひ、ゆっくり長くスポーツやって下さいね。

たまに、怪我した!と嬉しそうに言われていて、内心、大丈夫かいな・・なんて心配してました。

でも、定年後はペースが調整できるのでいいですよね。
老いのペースとうまく調子が合わせられれば良いのでしょうね。

私も気を使いながらやっているつもりですが、やっぱり、仕事があると、休みにあれこれいっぱいしようと詰め込んでしまい、気づかない内にストレスが溜ってエンストです。(夏風邪)

それでも、来週以降も、また、展示会やらドッグランやら、NPOの活動やら飲み会やらぎっちりセットしてしまっているので、まだまだ、ペースは壊れそうです。(笑)

2014/07/03 21:08:04

地域状況

さん

どこの団地も人口減 イコール町の人口減です。

>私だけ蚊帳の外!』・・強調されましたね^^

2014/07/03 19:44:28

PR







上部へ