メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

新事実を発見 

2014年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今週の水曜日、知人がフィニックス・アリゾナへ出掛けた。親戚に会う為の旅行だ。そちらには一週間弱の滞在とのことである。「向こうへ着いたら電話するよ」と言う。しかしその日に電話は来なかった。用事が有った訳ではないのでやり過ごした。

 次の日、木曜日の夜だった。携帯のランプが点滅していた。電池が切れかけているのかと思いチェックした。電池は大丈夫だ。テキストメッセージも無い。しかし過去二回応答していない受信電話の記録が有る。何時も側に有る携帯なので、電話が鳴れば直ぐ解る。そこまで考えた時、有る事に気が付いた。火曜日の午後、映画を見に行った時、呼び鈴設定をサイレントにした。それを元に戻した記憶が無い。セッテングを見るとサイレントのままだった。大失敗である。しかしベルが鳴らなかったのは私のミスとして、受信時に携帯が振動する事も無かったな。

 実は携帯の設定について大きな勘違いをしていた。呼び鈴設定をサイレントに切り替えると携帯の受信信号が自動的に振動に切り替わると思っていたのだ。今回の事で設定欄を良く見ると、サイレントの他に会議設定と言うのが有り、其の下に小さな文字でヴァイブレートオンリーと書かれている。呼び鈴ではなく振動して欲しい時は会議設定を選べば良いのだ。

 今回の小さな出来事で、携帯設定について学んだシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ