メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

小泉八雲 

2010年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

中学でラフカディオ・ハーンの「みみなしほういち」を授業で購読、
その折りに、
小泉八雲に興味を持ち、
少しばかり、あれこれ読んだものだ。
その中にあったのかどうか、
記憶になかったのだが、
読み進むうちに少しだけ思い出した。

昨日のことである。

青空文庫の中から、
ふと、目に止まった「停車場にて」という八雲の本。
小品なので、すぐ読めた。

そして、
この時代の純朴であった日本人の気質に思いをし、
現在の殺伐とした世情を見たら、
八雲は何と書くだろうと思った。
彼は、
日本人は、どんな悪党であっても、
子供には手をかけない、
と感心して、書いている。

今、
自分の子供を虐待死させる親たち、
原因はいろいろあろうが、
日本人の心を、これほど歪めてしまったのは、何だったのか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ