メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”無理では”などと少しでも思ったらダメ・・・☆ 

2014年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


娘が14歳の誕生日を迎えた


だが父は、贈り物も、


直接、声を掛けることもしてやれない


せめて手紙を書くことにした


父とは、インドの初代首相・ネルー


独立闘争に身を投じて獄中にいた時、


愛娘のインディラに手紙を送った


満足に教育を与えてあげられない娘のために、


世界史を綴る


その数197通


手紙は後に、名著『父が子に語る世界歴史』となり、


娘も父の心を継いで首相になった





曽祖父の代から続く老舗旅館を営む友人がいます


彼の父が亡くなった時、


遺品から、彼の大学受験前に新聞に掲載された、


小欄の切り抜きが見つかりました


内容は、不登校を乗り越えて


大学進学を勝ち取った彼の話題で、


「”うちの子には、無理では”などと、


少しでも思ったらダメ」とありました




掲載当時、受験を勧める父に、


彼は反発することもありました


そんな彼を信じ続け、生きる力をくれた父


どんな思いで記事を見ていたのだろうと、


こみ上げるものがあります


子を思う気持ち、誇りを持って信念を貫く姿に


勝る贈り物はありません









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ