メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

楽観思考でストレスを克服・・・(^^♪☆ 

2014年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私達は、ストレスそのものを
悪玉のようにみてしまいがちですが、
ストレス自体は、正常な心身の働きであり、
生活をするうえで当たり前のことです


もしストレスがなければ、
人間らしい生活が営めなくなります


好きな時に眠り、食べ、
好き放題をさせる生活を半年ほどさせると、
人間の知的向上心が著しく低下します


つまり、ストレスがないと、
人間は堕落してしまう動物なのです


そこで大切なのは、
ストレスに反応する自分についてよく理解し、
自分なりのストレス克服法をつかむことです





誰でも実践できるストレス克服法を
五つにまとめてみました


?「笑うこと」
大きな声を出したり、
おなかを抱えたりして笑うことは、
血液の流れを良くするうえからも
効果があります


?「友人を持つこと」
何でも話せる友人を持つことです


?「生き甲斐、興味を持つこと」
ささいなことでもいいので、
自分のやりたかったことに挑戦すると、
生き生きとしてきます


?「仕事と休養のメリハリをつけること」
”ストレスが溜まったな””疲れたな”と思ったら、
きちんと入浴し、睡眠を十分に取ることです


?「全てを感謝に変える楽観的な考え方」
「病気」イコール「負け」ではありません
病気になった時は、
「私に休養しなさい」ということなんだ、
病気と上手く付き合いながら、
生き方を見つめ直すチャンスなんだ、
といったように、全てを前向きに捉えることです




ストレスは、個人の問題だけでなく、
地域や社会全体で取り組まなければならない問題です


皆さんが、心の触れ合いのネットワークを
いっそう広げながら、自分らしい生き生きとした人生を
送られることを願っています









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ