メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

これからの時代は「人間力」・・・(^^♪☆ 

2014年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

近年、「あいさつ」ができない人が多い


特に優秀と言われる人に多いように思いますね


「あれ、○○君、いないな?」と思ったら、


とっくに帰っていた


なんていうこともあります


つまり周りの人と協調性を生かしながら、


コミュニケーションを


とっていくことが大事だと思います


人間関係といっても、


「あいさつ」に始まり、「あいさつ」に終わる、


それが基本だからです




もう一つが「スピード」です


社員が少ない会社が上場企業と取引をするには


どうしたらいいか


「スピードしかない」、私はそうよく話します




もう一つはヒューマンスキル、つまり人間力です


優秀なんだけど、


人と人とのコミュニケーション能力が低いというか、


人間性に問題がある、


そういう声をいただくことがあります


近年、心の病で苦しむ人とともに、


こうしたヒューマンスキルが


欠けている人が多いように思います





話は違いますが、夏休みの宿題なんか、


ギリギリまで遊びほうけて、


最後に帳尻を合わせるような、


いわゆる体育会系の方が、


個人的には好きですね(笑)


上下関係を弁えていますし、ルールも守る


柔軟性もあるし、集中力もある


親御さんの中には、スポーツばかりやって、


まるで勉強しない我が子の将来を


案じている人もいると思います


でも安心してください


そういった子の方が社会人として立派になる、


場合が多い(笑)




ともあれ、「人間力」は、これからの時代、


ますます必要になってきますよ









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ