メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

靴を買うのに 

2015年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「ただいま、シニアの皆様への、割引を実施しております」
店内に、アナウンスが流れた。
私は、割引が好きだ。

「五十五歳以上の方には、定価の一割引きとさせて頂きますので、
レジにてお申し出ください」
ちょうど、頃合いの靴が、見つかったところだ。
七千円の、ウォーキングシューズが、六千三百円で買える。
こんな時、若者なら「ラッキー」と叫ぶだろう。

明日から、旅行に出ることになっている。
それで、靴を買いに来た。
仲間との親睦旅行である。
上越新幹線で、越後湯沢まで行き、そこの温泉旅館に泊まると聞いている。
格式の高い、優美な宿であるらしい。

接待業の人々は、客を品定めする時に、先ず、足元を見るという。
私一人なら、どう思われようとかまわないが、仲間のこともある。
少しは身ぎれいにして、グループの品位の維持に、協力せねばならない。

このところの私は、一人で旅することが、続いていた。
一人旅は、気楽でいいが、男やもめと同じく、ややもすると、不精に陥りやすい。
弊衣を気にしない。
安宿にも平気で泊まる。
食うことはともかく、その他のことに関し、無頓着になる。

今回、私が加わるのは、旅ではない。
旅行である。
そこには仲間が居る。
調和ということを、少しは考えなければいけない。

「年齢を証明する物を、お持ちでしょうか?」
レジの店員が言った。
来たな・・・と思った。
時たま出くわすこれが、私には、嫌がらせとしか思えない。

この顔を見れば、歳なんか、一目瞭然ではないか。
靴を買うのに、免許証や保険証を携えて来る客が、どれほど居るのであろうか。
歴然たる情況証拠があるのに、さらに、物的証拠を求めるようなものだ。

割引を謳いながら、実はそれをやりたくない。
そこで、障壁を設け、割引の道を狭くする。
売る側の、姑息な嫌がらせのように、思えてならない。

「止めておきます」
売り場へと戻り、棚に靴を戻した。
気に入った靴ではあるが、致し方ない。
一旦曲がった、私のへそは、そう簡単に、元へは戻らない。
どうかすると、それが「金輪際」になることもある。

 * * *

通りを隔てた、反対側にも靴屋がある。
繁華な町だ。
買う店に、事欠くことはない。

そして今時の靴屋は、どこも、品揃えが豊富だ。
それ見ろ、気に入った靴は、すぐに見つかった。

私は、靴を含めた、身の回り品を買う際に、迷うことはほどんどない。
遠目に見て、閃いたもの、それを近付いて仔細に眺め、第一候補とする。
次いで、第二のそれを決める。
第三候補まで求めることは、ほとんどない。
第一と第二を比較し、最終決定する。
一位二位が、逆転することも、ほとんどない。
つまり、いかに、第一印象を大事にしているかだ。

「これの25センチある?」
近くの店員に尋ねた。
「少々お待ちを」
もっそりした、中年の店員だ。
その身に沁みついているのだろう、去った後にも、タバコの臭いが残留している。

「すみません。サイズ切れでして」
ついてない時は、こんなものだ。
第二候補で我慢するか・・・
店員が、清潔感に溢れていたら、そうしたかもしれない。
しかし私は、また来るよと言い、店を出た。
靴一足を買うのに、この私としたことが、やけに手間取っている。

 * * *

三店目に入りながら、考えた。
何処かで手を打たないと、ぼろ靴で、明日の旅に、
出なければならない。
この辺、縁談と同じだ。
何処かで妥協しなければならない。
見合い写真を見比べるのが好きで、とうとう婚期を逸した男が居る。

例によって、候補を絞り、その中から、さらに一つに決めた。
問題は、色が二色あることだ。

こげ茶にそして、淡い黄褐色。
これを、チョコレート色、カーキ色と言うことも出来る。
たまには、明るい色も良いか・・・
私は、カーキ色のそれを示し、店員にサイズを言った。

今度は、若い店員だ。
それが戻って来て、眉を曇らせ、サイズ切れだという。
今日はよくよく、「切れ」に遭う日だ。

「こちらなら、あります」
こげ茶を指差した。
「こちらの方が、汚れが目立たない利点もあります」

彼の胸には「研修中」と書かれた名札が、下がっている。
おそらくは、濃い色を勧める時には、そう言えと、
上司から命じられているのだろう。
私だって、かつて商人だったから、その辺のことは、よくわかる。
逆に淡色を勧める時はこうだ。
「若々しくて、なかなか、よろしいですよ」
当然ながら、マイナス面には、口をつぐむ。
商売とは、そう言うものだ。

「履いて帰るから、包装はいらない」
試着した靴を、もう脱ぐこともしない。
一旦決めたら、迷わない。
これが私の長所だと思っている。

「G.T.HAWKINS」とマークのある、
そのこげ茶のウォーキングシューズには、
割引も値引きもない。
三店を遍歴し、結局、一番高い買い物になった。

明日の旅行のためには、履き慣れておいた方がいい。
私は、電車に乗らず、家までの一駅分を、歩いて帰ることにした。
25分かかる。
帰り着いたその頃には、靴のやつめ、もう足に馴染んでいるだろう。

三店合わせて、30分。
私にしては、時間のかかる買い物であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ものぐさなだけで・・・

パトラッシュさん

秋桜さん、
私だって、もしも女性だったら、もっと慎重に選ぶでしょう。

今や、ただのおじさん。
どっちにしたところで、大した差はないと思うと、つい買い物まで、いい加減になります。

決断が早いからとて、自慢は出来ません。
単に、ものぐさなだけですから。

2015/03/31 11:44:24

そうだったのですか!

秋桜さん

せっかくのオニューの靴がどなたの目にも
留まらず残念でしたね。
パトさんのお顔が目に浮かぶようです。

わたしも10日ほど前に靴を買いに問屋さんまで行きました。
あれこれ履いて足に負担のかからないものを
選ぶのにどれだけ時間がかかったか・・・
服より大変です^^

パトさんは決断が早いですね〜

2015/03/30 21:45:00

困った性格なのです

パトラッシュさん

ゆっ子さん、はじめまして。
私は、短気でものぐさなものですから、買い物に時間をかけることが、あほくさいのです。
それで、パッと決めてしまいます。
但し、これで失敗することもあります。
その最たる例が、今も我が家に存在します。
もう40年も居座って、威張っております。

私の著書は、図書館にありますので、遠隔地でも、地元図書館にリクエストを出すと、取り寄せてくれるようです。
しかし、ゆっ子さんは、海外とのこと。
その手は使えませんね。

今、Amazonで、安く出ていると聞きました。
出版時から、時が経つと、古書扱いになるのかもしれません。最近お買いになった方の話ですと、本は新品同様だったそうです。

お気に入り登録、もちろん歓迎です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2015/03/29 07:27:10

ホーキンズの靴!!

ゆっ子さん

はじめまして。
私はパトラッシュさんのこの記事しか読んでないのに、もう引き込まれてしまいました。
なんて面白い文章をお書きになるんでしょう!
ぜひご本も読んでみたくなりました。

私が一番大切にするのは「お値段」で、値札も見ずに第一印象だけで決めてしまうなんて、とてもじゃないけど、この小心者の私には出来ませんよー。
その証拠に、店員さんの態度が悪いお店でも値段が安いと、仕方なく通い続けてしまいます…(-_-;)
それに比べ、パトラッシュさんは太っ腹!
そしてブレないご性格と見ました!

これからもパトラッシュさんがお書きになるブログ読んで行きたいので、お気に入り登録させていただいてもよろしいでしょうか?

2015/03/28 21:44:18

靴だけに

パトラッシュさん

Reiさん、
ドーナツなら、買ったかもしれません。
どーなつたところで、大した違いではありませんから。
しかし、靴の場合は、差額が700円。
少々クツウでした。

2015/03/27 20:30:46

おニューの靴!!

Reiさん

それを履いて、喜んで雪の上を歩く師匠の姿が浮かびます。

靴を買うのは大変でしたね…
先日の私の○○ドーナツみたいです。
割引でつっておいて、なるべく割引したくないんですよね。
私は、食欲に負けて、定価で買ってしまいましたが…

2015/03/27 19:01:58

その通り

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
おっしゃる通りです。
泥縄式は、結局高くつきます。

生活巧者、吾喰楽さんを、見習わなければいけません。

新三の再評価を、楽しみにしております。

2015/03/27 17:07:03

続き

吾喰楽さん

最近、冬物のブルゾンを、たくさん買いました。
既存のを含めると、一生買わないで済むかもしれません。
半値の半値、もしくは、それ以下です。

2015/03/27 17:04:40

私の場合

吾喰楽さん

こんにちは。

永田町から池袋経由で帰宅する電車の中からです。
二日の間に、桜が見頃になっていました。

私は、使う前日に、靴や服を買うことはありません。
定価で買う破目になるからです。

2015/03/27 17:00:38

次は見て下さい

パトラッシュさん

彩々さん、
実は・・・
皆さん、飲むのに夢中で、だれも私の足元を見てくれません。
せっかくおニューの靴で来たというのに、さびしいじゃありませんか。
それで思い余って、雪の山に登ったのです。
ああ、それなのに・・・まだ、だれも気付いてくれません。
よほど滑り落ちて、靴を高々と空中に上げようかと思ったのですが、
靴底の溝の深いゴムが、しっかりと雪をつかまえ、それも出来ませんでした。(嗚呼)
仕方ないので、こうやってブログに書いております。

次の旅が、待ち望まれます。(涙)

2015/03/27 16:38:26

そんなに気を使っておられたとは

彩々さん

えっ!? そうだったのですか?
ちっとも知りませんでした。

パトさんの足元に目をやったのは
子供のように喜んで、雪の山を駆け上がり
‘大丈夫かしら?? 滑らなければ
いいけど…’と、心配させられた時だけです。
その時でさえ、そんな大変な思いをされ、
あの日のためにウォーキングシューズを
買い求められたなど、露知らず、おニューの
靴とも気づかず…
‘オシャレなシューズですね!’と、褒めも
せず。。。大変、失礼しました(笑)

そうやって、隠れたこだわりを持つパトさんが
大好きですよ(#^.^#)

2015/03/27 16:22:15

眼力

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
その素早さは、伝え聞いております。
買い物に際し、迷わない・・・
立派なことです。
その眼力が問われることでもあり・・・

今の映画館は、55歳からですか・・・
やけに甘くなったと、思わないでもありません。
自分さえOKなら、ハードルは少し、高いに越したことはありません。(笑)

2015/03/27 15:58:59

面倒で・・・

パトラッシュさん

マリーさん、
私はもう、免許証を返上してしまっています。
健康保険証を持つのも、なんだか病人みたいでいやで、、
それで持ち歩かないことにしています。
それで損をした、させられた確率は、半分くらいです。
常に持ち歩く方が、当然、得なのですが、面倒くさいので、不携帯です。

買い物時間は、マリーさんと逆に、歳を取るほど、短くなっています。
「どれにしたって、五十歩百歩だ」
わずかな差を、気にしなくなったからです。
これって、つまり、老化現象かもしれません。

2015/03/27 15:49:48

買い物は即決です

さん

パトラッシュ師匠 こんにちは。

私も、買い物は、一目見て、試着してOKなら即決です。
シニアの割引、映画館で、55歳から1100円になった時は「折角60になったのに」と不満でしたが、「免許証か・・」と言われて、少しだけ気をよくしました。(笑)
顔パスだったら微妙です。

私達の為に買われた靴、今度は北陸に行く時に使わなければ勿体ないですね。

2015/03/27 15:23:27

縁談と同じ?

さん

財布に免許証を入れてあればすぐに証明できますけれど。
もし紛失した時を考えて持ち歩かないのですか。

3店合わせて30分しか時間がかかってないとは早いお買い物ですね。

仕事をしていた時は私も買い物が早かったですが、暇人になってからは買い物に時間をかけて暇つぶししてます。

2015/03/27 15:14:14

旅情

パトラッシュさん

風香さん、
はい、すっかり、履き慣れました。
これで、何処へでも、遠出が出来ます。
でも、その後、機会がありません。
ああ、函館へ行きたいなあ・・・

2015/03/27 14:54:24

新しい靴

さん

すぐはき慣らしてくださいね。
遠出におニュー靴は意外に支障が出ることが・・。

あ、師匠が使うので支障ないですね^^

2015/03/27 14:17:56

顔パス

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
若い店員が、あまりにもマニュアル通りのことを言ったので、かえって同情してしまいました。
ここで冷やかしたら、彼、自信を失くし、その一生にも関わるかと・・・(笑)
と言うわけではなく、単に四店目を探すのが、面倒くさくなっただけですが・・・

証明書を持ち歩く。
確かにその方が、得をする可能性が高いですが、粗忽者は、紛失の危険も増します。
それで、よほどのことがない限り、携行しません。

映画館を含めた民間企業は、おおむね「顔パス」が利くのですがね・・・
一句浮かびました。

面白うて やがて悲しき 顔パスや

2015/03/27 13:29:26

そんなわけは・・・

パトラッシュさん

喜美さーん、
そうならうれしいのですがね・・・
店側の杓子定規であります。

喜美さんはお若く見えます。
だから、原因はきっと、旦那さんの方でしょう(笑)

おや、喜美さんも短気ですか・・・
でも、審美眼はおありです。
私の場合は、単に選ぶのが、面倒くさい、ということで、早いのです。

2015/03/27 13:14:51

証明書

シシーマニアさん

師匠は、ご立派です。


常に、文章を書く気構えがおありなのでしょうけれど、マニュアル店員に反応されるのは気力もおありですね。

私は逆に、60歳になったばかりの頃、映画館でいつも、顔パスのみでシニアプライス・オーケーだったのは、内心不満でした。

たまに、証明書を請求されると嬉しくて「よくぞ聞いて下さいました」気分だったものです。

最近は、どちらでもよくなりましたが・・。

2015/03/27 13:12:41

若い?

喜美さん

凄い55歳以下かも知れないと
思われたのね 良いなー
映画館で60過ぎたばかりの時
証明書何か出そうとしたら
解っていますですって ガッカリ
(主人が悪いのよ)

買い物は私もそうです
これと思ったらすぐ買います
娘と行くと買わせてもらえず
一廻りしてゆっくり買えと
もし売れてしまったらどうするのかしらね

2015/03/27 12:55:00

PR





上部へ