メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アバウト人生! 年金暮らしの練習帖

自分も脳梗塞だった、という衝撃 

2015年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

連日の猛暑であのミントもピンチ!!草花には厳しい今年の夏ですね。先々週末、草抜き途中でなーんか、回っているような不快な気分に襲われました。しばらく休んでいると大丈夫だったのですがその日以降何となくめまいはとれず耳の後ろから右の後頭部の何とも言えない不快なびりびり感。手のしびれやろれつが回らなくなるという自覚症状はないものの大事を取って病院で頭部と首の回りのMRI検査をしてもらいました。結果、先生:「隠れ脳梗塞」でしたね (・Θ・;)tuma:「え〜〜〜〜〜〜」            まじかホントにほっっそーい血管、髪の毛の何十分の一くらいの血管が切れている痕跡がありコレは加齢で誰でも起こりうること、らしいです。60代以降はこんな痕跡は顕著にみられるということ。今回のめまい等の原因ではないとの診断でホッとしたのですがーーーーーーーーやはり衝撃。先月オット君が入院したこともあって内心はビクビクしておりました。画像みながらの説明で今回の原因は「熱中」と「肩こり」・・・特に肩こりは先生も肩に触れた途端「オー、こってるねぇ」と言わしめたほどの強烈なコリだったらしく処方箋は筋肉の緊張を緩和するお薬でした。隠れ脳梗塞については自覚症状もなく検査をして初めてわかることだそうでまさか自分が、という思いでした。食事と運動で生活改善することをすすめられました。めまいとかかるーくみないではやめの検査をおすすめします。そして「熱中」のどが渇いてからでは遅いのでボトルに常備しておきましょう。早朝で油断していました。ひさびさに今日の格言「老化は待ってはくれない」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ