メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

関西弁での会話… 

2015年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

仲の良さそうな老夫婦の車を観かけると…羨ましく思える
この歳になる前に女房が逃げたのは、もぉ・仕方ないけど
お話し相手もなく死ぬまで孤独に暮らすのも情けないかと…。
メル友とかお話相手を探しにシニア・ナビに居座って3年間
苦手な文面で苦戦してるけど、友探しの成果は観られない
まぁ・商いでの話題に役だってるのでイイかと。

身の回りの整理をしてると、車載用の無線機が出てきた。
40年前に購入し、当時はスカイラインに取付けていました。
その後、住所移転などで閉局にいたったけど・・・・
今回、仮設にアンテナを取り付けて電源を通すと、昭和の
50年頃と同じ関西弁の会話が楽しそうに聴こえてきた。
この関西弁の間合い言い回し…まだまだ愛好者が居てますね。
携帯電話もなくそろばんと計算尺の時代に、新型無線機を
使うのは若者、明治大正生まれの人は手作り機も多かった。
今はパソコンとスマホの時代、それに逆行も会話の練習かと
もう一度、アマチュア無線を始めるのも人生かもしれない



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花 様

ゆっくり♪さん

36年のブランクです…な〜んもわかりません。
近じかに無線ショップを覗いてみようかと
免許証があるので銭で何とかなるでしょう
老後の為に、やぶれ傘でも掲げて置こうかと

2015/08/20 21:18:20

ham

藤の花さん

なんとHAMとは知りませんでした。ぜひQRVして下さい。当方現役です。以後よろしくお願いします。20:58

2015/08/20 20:58:33

PR







上部へ