メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

米出来る雲の大峰小峰かな・・・(^^♪☆ 

2015年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

季語「雲の峰」は入道雲のことです気象用語では積乱雲ですが、俳句では雲の峰が好まれています一茶の句は青田のかなたにそびえている大小の雲の峰を詠んでいますその光景は豊かな実りを予感させる農村風景です積乱雲は雨や雷、雹などをもたらしますことに近年は、集中豪雨や竜巻などをもたらすので要注意の雲になっていますそればかりに、積乱雲や集中豪雨という言葉が広まり、今や雲の峰は季語として辛うじて生きている感じ雲の峰に付き物だった夕立に至っては、集中豪雨にすっかり取って代わられましたかつては夕立が来ると慌てて雨宿りをし、知らない人同士が軒下で話を交わすなんていう風情がありましたしかし、積乱雲のもたらす集中豪雨はそうした風情をも一挙に流してしまいました私としては、積乱雲や集中豪雨という語の使用をひかえ、雲の峰とか入道雲、そして夕立という語を積極的に使いたいと思いますこれらの言葉の力によって、集中豪雨や竜巻が消えてゆく気がするからです   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ