メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

秋となりぬる 

2015年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

例年、私にとっての秋の始まりは、以下のごとくになる。

「シャワーはどうします?」
「今日は、いいや」
「汗掻かなかった?」
「うん」

妻との会話が、こんな風になったら、
それが八月のうちであっても、夏の終りだ。
その後、また、暑さはぶり返す。
当然、シャワーも浴びる。
それでも、夏秋の境は決まっている。
連続シャワー記録が途絶えた日。
ということになる。

その夏の終りを、今年は迂闊にも、気付かず過ごしてしまった。
昨夜のことだった。
七月以来続いていた、連続シャワー記録が更新されなかった。
理由は簡単、私が酔っ払っていたからだ。
もちろん、汗を掻かなかったこともある。

ホテル高層階のレストランで、夜景を眺めながら、
夕食を食べていた。
飲んでもいた。
その時間が、二時間半になんなんとする。
大分食べた。
食べ放題となっていたからだ。
大分飲んだ。
飲み放題となっていたからだ。

そう、バイキングなのである。
これがよくない。
「放題」の二字が、人間と言うものを、つい卑しくさせる。
いや、元々卑しいのだ、私の心は。
それをさらに、着衣を剥ぐごとくに、赤裸へと至らしめる。

慶賀すべきことがあった。
私の子孫一同が集まった。
娘二人と、その家族、総勢七人+私達夫婦で、九人。
一つテーブルを囲んだ。
滅多にあることではない。

平日にも拘らず、現役サラリーマンである、娘婿二人もやって来た。
早めに仕事を切り上げたらしい。
何故か・・・
私の奢りだったからだ。
そうでもしないと、仕事好きの彼らは、容易に寄りつかない。

嬉しくなり、つい調子に乗った。
「じじの若い頃はな・・・」
孫を相手に、気炎を上げた。
つい飲み過ぎてしまった。

酔歩を運び、帰宅したまでは覚えている。
夜中にトイレに行こうとして、すっ転んでしまった。
酔いが消えるどころか、深夜にかけ、さらに深まっている。
妻が飛び起きて「大丈夫?」と訊いた。
てやんでえ、大丈夫に決まってらあと答えたのに、
この私を信用しない。
便器に腰掛けた私を、ドアの隙間から、覗きこんでいた。

 * * *

そう言えば、昨夜は、シャワーを浴びなかったなと、
気付いたのは、今朝になってからだ。
折しも、外には、陰々たる雨が降っている。
最早、紛れもない秋だ。

その事実は認めつつ、しかし、何か足らない。
過ぎて行く暑さを惜しみ、来るべき爽涼を喜ぶ。
その切り替えの私祭を、やらなかったからだ。

さながら、年越し蕎麦を食べず、紅白を見ず、除夜の鐘を聞かず、
いきなり元朝を迎えてしまったような気分で、
せっかく秋が来たというのに、これを心からは、喜べないでいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

伊豆に行きたくなりました

パトラッシュさん

澪つくしさん、
はじめまして。
と言っても、お噂は、語句氏並びに、占い師さんから、うけたまわっておりますよ。
いける口だそうで、さながら、同志を得たような気分です。

長く連れ添ってはいますが、ただ一緒に住んでいるだけでして・・・
近年とみに、両者の力関係が、均衡を失いつつあります。
(この世の中、最後は女の方が、勝つように出来ているようでして)

そうですか、伊豆ではヒグラシの音色ですか・・・
優雅ですねえ。
誰もいない海・・・
いいですねえ。

2015/09/01 21:09:03

好い、やり取りですねぇ♪

澪つくしさん

初めまして!

いつもこっそり覗かせてもらっています。
余りに好いお話しなので、つい。。。

奥様との会話で、夏の終わりを知る・・・

長年連れ添わなければ、こうは行きませんよね!
お幸せな様子に、私の気持ちまで和みます!

私に夏の終わりを告げてくれるのは・・・

"カナ・カナ・カナ・カナ・・・・"と涼やかな音色の
ヒグラシです!
もっとも、伊豆へ行けば夏中鳴いてますが・・・

何か"ホッ!"とする様な、"モノ悲しい"音色!

私は海辺に住んでいます。

今はもう秋・・・ 誰もいない海・・・

夏の終わりを感じています。

2015/09/01 18:22:24

それは優雅

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
よいお誕生日だったようで、よござんした。
なるほど、蝉→虫、鳴き声の変化ですか。
さすがに女性、なかなかロマンチックな、秋の感じ方ですね。

2015/08/28 21:07:54

酒なくて何のおのれか・・・

パトラッシュさん

うきふねさん、
今も私は、酒豪のつもりでおります。
しかし、最近、共に飲む相手が強いのです。
男一名、女子二名、これがなかなかつぶれないのです。
(一人お地蔵様になるのが、居るくらいで)
相対的に、私の地位が下がって来たようにみられるわけです。
でも、頑張ります。
私から、酒を取ったら、なーんにも残りませんから。(笑)

2015/08/28 21:02:39

てやんでい

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん
歳は取りたくないもんで・・・
とうとうSOYOさんに、酒の飲み方を教わるようになっちまった。
でも大丈夫。
この間は、つい油断したのです。
次は、気を引き締めてまいりますからね。

だぁれが、飲み屋に行って、湯呑みなんか持つもんですか。

2015/08/28 20:55:34

追伸の追伸

さん

最初のコメントの盃を湯飲みに・・は、文字通り、お茶を召し上がって下さいという意味です。
湯飲み茶わんで、お酒をではありません。
(一応言っておかねば心配!)笑

2015/08/28 19:55:44

追伸

さん

いつも、私の誕生日は、まだ暑い最中です。
今年は、音もなく、秋雨の季節がやって来ました。秋の訪れ、私は蝉の声が消え、煩い程の秋の虫の音で感じます。

2015/08/28 19:39:31

シャワーで季節を計るの同感です

うきふねさん

読ませて頂きました。読ませて下さいました♪いつも、いい頃合いに奥さまがお出ましになって、いいですね。
酒豪だと、ずっと思っていましたが、soyoさんがおっしゃるように、気を付けて下さいね(^.^)

2015/08/28 17:56:31

師匠しっかり!(笑)

さん

パトラッシュ師匠、呑んでも飲まれてはなりませんねぇ。
お酒では、私の方が、師匠かもしれません?(笑)

私も、奥様の慶事だと思っていました。
御一族お揃いで、呑み且つ喰う。
最高の幸せなひと時です。

いつも仰るでしょう?
「丸太は磨きなさい。綺麗な艶をお出しなさい」
私も言います。
「楽しい宴ですね。もっともっと良い思い出を心に刻んで下さい。
お酒は少し足りないくらいがよいのです。
『てやんでぃ』が出た時には、盃を湯呑に替えましょうね。
師匠にはお元気でいて貰わなければ困ります」^^
           不肖の弟子より

2015/08/28 16:53:09

楽しみですね

パトラッシュさん

喜美さん、
私は大丈夫です。
転んでも、ただでは起きない男ですから。(笑)

喜美さんは、得な性分ですね。
誰からも好かれます。
いわんや、お孫さんにおいておや・・・です。
美味しい鰻を食べて来て下さい。

2015/08/28 15:27:26

弱体化

パトラッシュさん

彩々さん、
大丈夫です。
しりもちをついただけでした。
最近、弱くなっています。
お酒に。
そして女性にも・・・

2015/08/28 15:23:46

名案

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
実は、大義名分は何もないのです。
一か月前に、私達夫婦が行って、割合に良かったもので、では皆にも味あわせてやろうとなったのです。
ですから、会食自体が、慶事ということになります。

でも、吾喰楽さんの推測は、当たっていなくもありません。
そういえば、妻の古希は、来月に迫っています。
「どうしてくれるの、お祝いは?」
と聞かれたら「この間、皆を集めてやったろ」と答えてやろうかしら・・・(笑)

2015/08/28 15:21:57

夏の終わりは・・・

パトラッシュさん

秋桜さん、
武骨な連中でして、とても華麗とは申せません。
(カレー料理も出ませんでしたし・・・)

お酒は何時も、美味しいです。
いわんや、直系親族の集まった場です。
つい、度が過ぎました。

暑さにはうんざりしたものの、いざ終わるとなると、何かさびしいものがありますね・・・

2015/08/28 15:16:16

季節感

パトラッシュさん

風香さん、
なに、大したことではありません。
強いて言えば、一族が一堂に、集まること自体が珍しく、これが慶事だったと言えなくもないのです。

風香さんは、網戸ですか・・・
なるほど、主婦らしい、季節の感じ方ですね。
秋の次は冬・・・
早くもそこへ、思いが行くのですね。

2015/08/28 15:12:03

楽しかったでしょう

喜美さん

涼しくなりました
少し前タクシーの運転手さんと
もう秋になるのかしら もう成るでしょうと会話しました 今年の暑さは凄かったけれど終わりがはっきりしませんね

夕べは家族が集まっての食事会
これは おじいちゃん酔いますわ
誰に気兼ねなく安心して飲んだでしょうし 今転んだところ大丈夫ですか
良く歩くし元気だから大丈夫ね
私の友達は転ぶと複雑骨折とか
直ぐなるので私も のそのそ歩きながら気を付けています
明日は私 孫夫婦が私にウナギご馳走してくれるそうです孫のご主人に私とても親切にされます孫曰く好きだそうです

2015/08/28 14:57:59

すっ転んだパトラッシュ

彩々さん

>すっ転んでしまった

あらら。
酔っぱらって転ぶと、その時の痛みは軽くても、後で結構な怪我になって
いるということがありますが、、、
大丈夫だったのでしょうか!?

2015/08/28 12:41:48

慶賀すべきこと

吾喰楽さん

何の慶賀か分りませんが、先ずは、お目出とうございます。

「娘婿二人もやって来た」ですから、お嬢さん家族のことではありませんね。
ご夫婦のことだと「金婚式」ですが、少し先ですよね。
単なる結婚記念日では、一族招集は無いでしょう。
直木賞は決まりましたよね。(笑)
ズバリ、「奥さまの古希」です。
当たりでしょ。

2015/08/28 12:12:03

おいしいお酒を召し上がったたのですね。

秋桜さん

華麗なる一族ですね^^
いい機会を持たれました。
さぞ喜ばれたことでしょう。

秋は音も立てずに忍び寄ります。
夏の終わりは、切なさを感じます。

2015/08/28 11:49:43

慶賀すべきこと

さん

それは、おめでとうございます。
って、何の慶賀だったのでしょう。
一族へ大盤振る舞いとは、結婚記念日とか。。
良く呑み、よく食べ・・よほど嬉しいことだったのでしょう^^

私の秋感は網戸を洗い片付けることです。
またあの寒い雪が来る、とテンション落として網戸洗います。

2015/08/28 11:25:48

PR





上部へ