メニュー

心 どまり

いいあんばい(塩梅) 

2016年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:雑感

 春のお天気は、不安定で長続きがしませんね〜
”三寒四温”と言われますように、3〜4日で天候が変わる事が多いようです。
春のよく晴れた穏やかな日の事を『春日和』と言いますね!

『日和』には、”日が和む(ひがなごむ)”と言う意味の他にも
”本当に待ち望んだ気候” と言う意味や”天気静穏”と言う意味も含まれています。

『静穏』とは、殆ど無風状態の穏やかで静かな様子を言います。そして気象庁が天気予報等で用いる予報用語でも有りまして、『風』に分類され、風力0(風速0.3m/s未満)状態の事です。

 やっとナビにも『静穏』な、本当に待ち望んだ気候”ナビ日和”が訪れた様にも感じられます。
只、サイト内に生じた波紋の影響は、まだ残っていましてさざ波を立てているようですが・・・
その様な事はさて置き、和やかなナビライフを楽しみましょう!

 新年度になりまして、ギャラリーも花便り等々で溢れています。
”今月の人気作品トップ20”には、個々の素敵な作品が並びました。
勿論、ギャラリーにUPされた素晴らしい作品達は、光輝き

「ね〜 見て見て好いでしょう!
 良く撮れているでしょう!」

と、誇らしげにドヤ顔です(*^-^*)b

 この様な光景を、雰囲気を、昨年暮れからずっと待っていました。
以前、トップ5を独占されていた方の作品は、とても素晴らしい作品にもかかわらず、恥ずかしそうに俯(ウツム)いて、泣いている様にも見えましたから・・・

 「何事、いい塩梅(アンバイ)がいいのよ!
  遣り過ぎはいけませんよ!」

 桜の花をこよなく愛していた祖母は、庭の桜を沁み沁み眺めながら、生前良くこう申しておりました。
当時小学生の私は、この言葉の意味する処や祖母の心意が理解も納得も出来ませんでしたので、この言葉を聞く度に疑問と嫌悪感を抱いておりました。

 何故なら、『いい塩梅』と言う言葉のニュアンスからして、とても曖昧(アイマイ)ですし、”適当な処で手を打つ”的な、とても打算的で卑怯な行いの様に、幼心には想えたからでした。
しかし、祖母の他界した年齢に近付くに連れ、この言葉の奥深さが、感慨深く心に沁みて来ます。

 先人達が残された諺(コトワザ)等は、人の真意・本意を的確に言い当てています。
又、大多数の人に、”その人の道徳観や言動が優れている”と認められている人、所謂(イワユル)人格者の格言は、人生の糧(カテ)にも成ります。

『過ぎたるは及ばざるが如し』
『覆水盆に返らず』 etc...

 何事程々に!いい塩梅がいいですね〜(*'-'*)v


【おわび】
 文中、ルビが多く読み辛いと思われた事でしょうね!
孫達も此のブロヅを読んでおりますので、解り辛い漢字には(ルビ)を振りました。
御理解御容赦の程、宜しくお願い申し上げます。。
御訪問ありがとうございました。

【追】
 今深夜26:00am、日本時間4/4 2:00amATP1000マイアミオープン錦織圭君の決勝戦が行われ、BS1とGAORAでLive放送されます。
まさに死闘とも言える凄まじい試合を勝ち抜き、ファイナルコートに立ちます。
対戦相手は、bPプレイヤー ノバク・ジョコビッチ!
彼は、タフなプレイヤーですが、準決勝で足首をひねった様ですし、疲労もピークに達していると思われます。
でも、強い!現在敵無しです。
 
 マイアミは連日28°を超え、湿度も高く過酷な条件の中での試合に、名立たる選手達が棄権或は敗退しました。
圭君の拠点はマイアミですし、自宅もあります。
彼の体調は準決勝を見る限り、『いい塩梅』です。
ATP1000初優勝達成出来ます様に、応援宜しくお願い致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

感謝致しております。

良香さん

 風香さん・maruさん・SOYOKAZEさん・たまさん
いつもありがとうございます。
又、拙なブログを読んで下さり拍手をして下さいましたナビ友の皆様、本当にありがとうございます。
重ねて、御礼申し上げます。

2016/04/09 15:01:23

今のところ??

さん

シニアナビよほど居心地がいいのかしら、
まだまだ残党や新しく加入している気配がうようよいるみたいですよ。
今は目立たない様にしているだけのようです。

2016/04/03 10:12:04

そうですね

さん

おはようございます。

穏やかな中に、きちんとした意思伝達があるこのブログ、良香さんのお人柄が現れていますね。^^

「いい塩梅」この言葉は、様々な人が暮らす社会で、無用な軋轢を生ずることなく、生きて行くには、必要な事だと思っています。

さざ波、我が体に意識が集中していて、気づきませんでした。
さざ波も、収まって、鏡のようになった水面に花筏が浮かびますように。

2016/04/03 09:36:22

塩梅

さん

おはようございます♪

いつも いい塩梅の良香さんのブログです^^


まだ少しさざ波が たってますね・・

2016/04/03 09:16:53

まさにそのとおりです

さん

さすが、良香さん、さすがと思う記事です。
いいあんばい(塩梅)は、適当の意味ではないです
ね。 
回りも納得できるような流れ、状態かな?と思いました。

>只、サイト内に生じた波紋の影響は、まだ残っていましてさざ波を立てているようでが・・・
はい、そのようで・・判ります。
ちょっと心配しています。

2016/04/03 09:14:01

PR







上部へ