メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

孤独な老人のお友達 

2016年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


5/27/2016/金

 台所で私を呼ぶ声が聞こえる。忙しいのに煩いなあ。ぶつぶつ良い
ながら台所へ行く。「分かったよ、さっきから聞こえてるてえの」私
は捨て台詞を吐くとガスを止めた。叫び声はすぐ終わった。そう、私
を読んでいたのは口笛ケトルだった。一人暮らしのシニアに話しかけ
るのはこれくらいだ。なので私は何時もひとり言を行っている。

 最近ブログの訪問者が減っているので作者(私)は必死だ。自分の
過去の日記を読むと結構面白い。何故最近はつまらないのか。まとも
過ぎるから?以前の妄想や軽口は何処へ行ったのか。日常の暮らしは
同じ事の繰り返しなので刺激がない。絵もそうだが描いている題材を
そのまま写し取ってもつまらない。日常の出来事も脚色が必要だ。な
どと日記に書く事がないので苦し紛れに書いている。

 心の声(日記の初めに口笛やかんと書いたのだが、日本でそのよう
に呼ばれているのか確信がなかったので検索したら口笛ケトルだった。
カタカナ言葉ならどうして口笛もカタカナではないのか疑問。ウイッ
スルケトル(whistleーkettle)とかにはならないのか。
それではただの「やかん」はどうかと調べると「やかん」「ケトル」
と両方書かれて居る。それにはどんな違いが有るのか分からない。昔
風のものは「やかん」で、モダンなデザインのは「ケトル」なのか全
く混乱する。カタカナ言葉が多すぎるしその言葉の100%正解はな
い。どんどん変わって行く言葉もあるし。) 

 英語より日本語の勉強で忙しいアメリカ暮らしのシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ