武さんの旅

地図に無い道を行く 

2016年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

御在所のバリエーションルート
今日は、馴染の御在所に地図にないルートを歩きました
7:10 武平峠   7:45 No3ポイント  8:15 御嶽神社
8:25 北西尾根取り付く  8:50 P1155 〈30分ロスタイム〉 10:25 上水晶 10:55 地獄谷取り付き〈30分ロスタイム〉  
12:20望湖台 ランチ  13:00下山 13:10武平下山口
13:45武平峠到着






今日は土曜日と合ってすごい人出です。途中の中道では、人と車があふれていました。今回は県境尾根から上がり、北西尾根で下り、地獄谷コースで再び上り返すルートです


↓GPSログ ↓
http://www.yamareco.com/map/map_cj.php?id=889399&mode=yr_rec&northline=150&lat=35.00998452&lon=136.41477277






武平峠から雨乞いに取り付きます
No 3のポイントで御在所に向かいます
雨乞に向かう登山者から「そっちは違うぞぉ〜」と声を掛けられました、確かに雨乞いには行けません
取り付きは不明瞭ですが尾根がシッカリして解りやすいです




踏み後もあります




歩きやすい。誰もいない静かです




えぇ〜1時間で御嶽神社の裏に出てしまいました




このモニメントの裏に北西尾根の取付があります
前回は登りで、今回は下りで使います




振り返ると望湖台に人が見えます帰路は、あそこに出る予定です




P 1155 の新しい印がありました5月25日と書いてありました。ここからP 1066に向かうときに一度道を間違えました、少し尾根を下るのですが遠くに咲いていたベニドウダンの赤い花を、赤いマークと見間違えうろうろしてしまいました
ここは、コンパスを使うべきでした




今日はベニドウダンがきれいでした






30分ほどのロスはあるものの予定通り上水晶のポイントに
到着しました。下りの尾根は迷いやすいなぁ




上水晶から谷に向かうつ中でバリルー最初で最後の人に会いました。もっともここはバリルーじゃない地点です




谷はテープがしっかりついていました
慎重に進めば大丈夫かな




谷筋は一つだったんですが
沢が枯れたあたりで分かれていましてそこで間違えました
今までテープがあったのに急になくなり間違えてると感じました






しかし、ここで急に欲が出てきて谷の横にある尾根が・・・
誘われてしまいました。・・北西尾根に出るんじゃないのかなぁ
やったぁ〜登り詰めると北西尾根が見えました
気持ちよく元の谷に引き返しました




望湖台に出ました。沢山の人がいて写真のカップルにどこから上がって見えたのかと尋ねられ。少々自慢げに地獄谷から来たと答える自分がいました






北西尾根は木が多い茂り踏み間違えると迷います
最近本当にちょくちょく間違えるので
ワクワクします
今回は、楽しい山旅でした
鈴鹿を探検するのも楽しいかもしれないなぁと
感じる一日でした。




望湖台はここに、出ました。誰も歩いていない道から聞こえる山頂の人の声は元気が出ます、







人は一人では生きられない
一人で生きていても空虚な気がする
と、山が教えてくれました
しかし、又僕は、単独で登るのでしょう
加藤文太郎のミニチュア版のように・・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ