武さんの旅

開春 おん 生酛・木桶仕込・山田錦 精米歩合90% 生酒 

2016年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







アルコール度数/17.5度 日本酒度+8 酸度3.5 アミノ酸度4.0
仁摩町産山田錦100%使用 精米歩合/90% 
酵母/無添加  


この酒少しおかしいんじゃない。酸度が3.5聞いたことないし
通酸度は、1.5位でかなり辛口でも2.3でしょう
今まで3.0以上は見たことないし呑んだことない
アミノ酸度4.0もおかしい旨味と雑味が入り交ざるかも
その要因は精米が90%というところにある
米を少ししか削っていない
昨今米を二割三分とか削って酒のコストを上げ、コメの味を失いつつある酒が目立つ中でこの、真逆の酒は素晴らしく感動した。とりあえず試飲して驚いた。












この酒は無濾過 生です
冷たく冷やしてそのままいただく。以外と喉越しがいい
米の香りも奥ゆかしい。なんだあまり変わらないじゃないかぁ


それでは今度は、ぬる燗でいただこう
まじかぁ
舌の上で、暴れ出したぁ〜〜山田錦のコメの味わいと
精米90%雑味と、旨味がぎょうしくされてそれを包むように
口の中いっぱいに酸が漂い出す




酒の肴は酸度に対抗して
「なまこ」の酢付けにした
酒の旨味が逃げない














吟醸。大吟醸といってワインのように
甘い香り漂う酒がもてはやされているが
この味が日本酒じゃないのだろうか
久々に出会った




私はすぐさまこの酒を小分けにして冷蔵保管した

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

上部へ