おひとり様の今日はこんな感じ

打ち上げ4万発!諏訪湖花火 

2016年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年8月15日は必ず有休をとります。
連続7年目、合計で10回は行っています。
諏訪湖祭湖上花火大会です。
今年も行ってきました。
シニアナビのメンバーさんにも行ってる方はいますか?

毎年約50万人の皆さんが見に来るそうです。
確かに人はすごいし、帰りは必ず渋滞します。
でも一度は見に行ってみてください。

打ち上げ数は、日本一の4万発。
2時間弱の間に4万発ですよ(しつこいな)
これでもかっ!まだ続くか!ってくらい上がります。

イメージすると、大スターマインって、普通の花火大会では、最後のメインとして上がりますが、そんな大スターマインが普通で、特大スターマイン、超特大スターマインばかりが続きます。

諏訪の花火のおすすめは、他にもたくさんあって、尺玉が早打ちの連続で50発くらい上がったり、尺玉の超特大スターマインとか、打ち上げず湖上で開く花火とか...

とにかく豪華でぜいたくで迫力があって、山に囲まれているので音もすごいんですよ。
日常を忘れて、美しさに感動します。
日本人で良かったーと思います。

観客の皆さんも大感激で、周りの人の反応も楽しいです。
私と友達の後ろに、地元の職場の同僚らしい若い男性のグループがいて、「すげーな!さすが、ゆかりちゃん」「こんなにお金使って、ゆかりちゃん大丈夫か」と盛り上がっていました。
ゆかりちゃんっていうのは、諏訪市長の金子ゆかりさんのことみたいです。

私も毎年、諏訪市の皆さんの心意気に感謝して、せめてごみは持ち帰っています。

みなさんもぜひ機会があったら、渋滞覚悟で見に来てくださいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一度は見たい

ミルフィーユさん

こんばんは〜初めまして。
諏訪湖の花火は、死ぬまでに一度は見たいと思っています(*^^)v
大袈裟ですか?
以前、諏訪湖の真ん前のホテルに泊まって、8月15日の予約を取ろうとしたら、一年前でないと、取れませんよと、言われ諦めました。
大玉が4万発も!
豪勢ですね〜

2016/08/21 20:11:12

こんにちは

はくさん

実際に見ると、おでこと胸のあたりとか、振動でチリチリします。

でも、テレビでも十分楽しめますね。
夏って感じです。

2016/08/20 09:25:24

こんにちは

ハナコおばさんさん

諏訪湖の花火、テレビで観ていました。
実際に見ると、もっともっと、すごいでしょうね。(*^^*)
以前、一度長野へ行く途中、湖畔で見たことあります。
とにかく、素晴らしかった。(^^♪
でも、人も多かった。
最後のナイヤガラも良かったですね。

2016/08/16 16:28:03

PR







上部へ