おひとり様の今日はこんな感じ

浅間山火山砂防事業見学 

2020年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

すごーく久しぶりにバスの日帰りイベントに参加しました。
地元の工事現場見学です。

バスで知らない人達と移動なので、感染症予防で参加も悩みましたが。

参加したら、人数少なめだし、皆さん咳ひとつしません。
なんだか安心できました。

参加したのは「浅間山直轄火山砂防事業」見学です(^^)

浅間山が積雪期に噴火した時の、融雪型火山泥流や土石流を
砂防堰堤にためたり、
川底や山腹の浸食を防いで、下流の被害を軽減する事業だそうです。

壮大ですよね。
こんな事業があるなんて、全然知りませんでした。

小諸市、御代田町、群馬県側2か所の合計4か所、見学しました。

堰堤はものすごく大きかったです。
工事に多額のお金もかかっているでしょう。

でも、浅間山の麓に住んでいる私たちは、知らない所で守られているんだなと実感しました。

過去には多くの被害もあった、浅間山の噴火。
でも地元の私たちは、四季折々の美しい浅間山が好きです。

日本には火山も多いですが、頻繁に噴火する山は少ないので、
噴火のための「砂防堰堤」はあまりないそうです。

見学できたのは、貴重な経験でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ