優しくして。。。

オタク語講座? 

2016年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:常識?非常識?

『あいつKY(空気読めない)じゃん。
まじだっせーし。
きもいんですけど〜。』

ひさびさにギャル語が、コスメの香りと共に耳に届いた。

あ〜〜
車内で顔面お作り中ですか。
お顔が出来たらしく隣に座るご学友と、スマホで、2ショット、カシャ。

『くそ盛れてね〜』

。。。

先日も、この様な単語を聞いた気がする。
確か友人と原宿ショッピング中のモーツアルト通りだった。
すれ違いざまに。。。

『スッゲー、ゲロ、くそ、可愛くなくない?』

一緒にいた友達と『え?』と失笑してしまった。

気持ち悪いのか?ダメダメな感じなのか?
。。。たぶーん。すごーく可愛くて気に入ったんだと思うけど。
わかりずらーい。

今は朝の電車の車内。その娘しかおしゃべりしている人は見当たらないので、耳に会話が響く。

どんな娘?隣なんでガン見できにゃい。
チラ見した感じはご学友の方は地味目な普通のスタイルだけどね。喋り方も普通の感じがする。

多分JD(女子大生)でしょ。
飲み会の話がチラホラでているし、いまどきのKY(空気読めない)なんて言葉はJK(女子高校生)は使わないみたいだしね。

あまりにも隣の娘の会話が耳にはいるもので。。。

『今日はムダ毛の処理してねー
し』

そうなんですかぁ〜まずいですがなぁ〜

『だり〜んですけどぉ〜』

ですよね〜お暑いですもんね〜

『すっげーあいつにディスられてムカつくんですけどぉー』

えーと。ディスる、ディスる。。
辞書辞書。
あーリスペクトの反対ね〜
否定されたのね〜
御愁傷様です。

とひとり妄想相槌をうっていた。

現代同人用語(オタク語)のお勉強もかねている。

何分かそんな遊びをしていたら急に沈黙がやってきた。

ん?どしたん?静かやーん。

見ればお疲れのご様子で爆睡中。
ギターを弾いてる様な、船をこい取る様なご様子で。。。
随分と静、動の振り幅が極端なこと。

どんな娘なんだろ

愛羅武勇《あいらぶゆう》とか壁に書いちゃうタイプ?
渋谷の道端でウンチングスタイルタイプ?

間も無く乗り換え駅に着きお姿拝見の機会がやってきた。ワクワク感半端ないですわ。

あれ?予想外。
今時ではなーい。普通の娘だ。
がっかりだ。つけま3枚重ねにカラコンウルル瞳とかしてる整形化粧タイプと思っていたのに。

期待はずれでがっかり感強し。

とJA(女子アダルト)は思うのであった。

PS.
JA→女子アダルト、じゃないんですよね。
普通は全農ですもんね。

JS→女子シニア、じゃないんですよね。
普通は女子小学生の略ですもんね。

JO→女子おばはん
ちょっぴり嫌な略だ

何か良い案がありましたら教えてくださいませ。


from すあま



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

るんるん電車

すあまさん

かおちん〜
子供ちゃん達は、かおちんの影響はうけてないのか?
いや〜
かおちんはギャル語じゃなくおやじ語だった。ww
電車は実に人間観察するには、楽しい案件がたくさーん。
ですよね。
こんな事してれば長〜い通勤時間も楽しいもんだわよ。

2016/08/30 18:46:07

大丈夫〜

すあまさん

玉木さん〜
パチパチありがとうございます。
雑誌やTVの影響なのか、わざと乱れ言葉が流行でオシャレと思っているのか…
同年代の人でも若者言葉を無理やり使う人しっていますが、流石にイラっとしちゃいますね。
大丈夫です。孫娘ちゃん達は皆に守られてますよ。
悪の『乱雑言語団』から。

2016/08/30 18:35:28

私の前では

かおちんさん

子供らは
そういう言葉は使っていないなぁ。
もう、時代遅れの年頃か?
しかし、私の知らない略語ばかりだわ。。。^_^;
通勤電車の中は刺激がたくさん!ですな。

2016/08/29 10:55:42

JKとJD

さん

いつも表現が面白くて、パチパチ。
ところで私、10代と20代になった孫娘がいるのですけど、
ここの描写とはみじんも似てない二人です、
少数派なんでしょうか?
それとも祖母の前以外ではこんな風?
いえいえ、言葉遣いが私と同じ系統ですから・・
と、自分に言ってます…

2016/08/29 07:53:17

ランゲージ

すあまさん

どうなってしまうのかしら…
言語だけでなく、思考、行動もだんだん理解しがたくなってきました。
若い子達だけでなく、いいお歳の方達も…
段々と感化されつつあるような気がしますです。
いや、感化されると言うか、真似して、若い子ぶる傾向といった方が正しいのかもしれないですが…

2016/08/29 01:55:39

言霊

さん

言葉〜育ち、教養、人格
負の連鎖↓残念ながら、その子供達も同じ道を辿ります▲

2016/08/28 21:08:14

PR







上部へ