南のアラカルト

修業が足りない 

2016年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々の出来事

今日はこれから
アルバイトに出かけるわけですが

午前中は少し買い物に出て
午後からは
「麻雀教室」へ出かけました
個人の方の2階を提供していただいて
麻雀卓を2卓作り
同じシニア同志で、新しく始める人を
教える名目でみんなで協力して実現しました
月に2回ですが、一年を過ぎ

全くの初心者だった人達(5名ほど)も
ほぼ一人でできるようになってきました
(とは言っても、まだ遅いし、役もなかなか
 覚えられないしですが)
ゆっくりでも、多少間違ってもまあまあと
楽しく遊んでますが・・・・・

先週は全くいいところなし
今週も初心者3名と私で始まりましたが
今週もやっぱりいいところなし
(ひょっとしたら実力かなと思ったりします)
調子が悪い時は、ついつい、ツッケンドンになったり
遅いのにいらいらしたりしてしまいます

時々紹介するスイッチと言う番組で
ある方が先日はこんなことを
おっしゃっていました
「思い通りにならないことが楽しくなる
 自分が変わればできる!」と
なるほどなあ
いい言葉だなあと思いましたが
凡人だなあ俺は
修行が足りないぞ(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

それもいい言葉ですね

南君さん

マル子さん

発想の転換ですね、どちらも
マル子さんの言葉のほうが
積極的で行動力があって若さを感じます
いい言葉ですね

満貫 ハネ満 倍満 三倍満 役満
ですかね(笑)

2016/09/17 23:55:03

役!

さん

 
こんにちは!

上手くいかない時、ついついってありますよ。
スイッチの番組での発言、私が好きな言葉『ピンチをチャンスに変える』と似てる気がします。

って、そう!
ワタシも役も覚えられないんですよ(>ω<)
なんか、役満の下の牌が倍満?裏満?って言うんでしたっけ。
専門用語いっぱいのスマホゲームや本は、何が何だかチンプンカンプンです(爆)
 

2016/09/17 16:26:53

PR





上部へ