南のアラカルト

2通の書類で喜&悲 

2016年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々の出来事

今日は午前中は
シニアの講演会の一つであります
浦和まで落語鑑賞会に行ってきました
噺家は 柳家喬の字 さん
二つ目です
地元さいたま市出身で
毎回快く出演して下さいます
今日も
60以上70代主流のメンバーに
楽しい枕から2席演じて下さいました
落語はいいですね
まず、怒ることが無いから(笑)

沢山笑った後は一駅先に行きまして
向かうは「〇〇年金事務所」
そうなんです!!
先日書類が送られてきまして
65歳から先の年金をどう受け取りますか?
ということらしいので
詳しい説明を聞きに行きました
70迄受け取りを伸ばせば1.42倍貰える
ここがポイントでしたが
「82歳になるとそこから先は多く貰えますよ!」
この言葉で決まりです(笑)
即受け取ることにします

帰宅して待っていたのは
またしても書類
さいたま市からでして、中身はと言うと
「介護保険の被保険者証」でした
それに、「シルバーカード」
65歳になったんだなあと・・・・・・・・

年金は増えるけれど
介護保険被保険者になり
シルバーカードもらって
「喜」&「悲」というところでしょうか



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ