メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

おでん屋さ「あじと」に行く。 

2016年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



料理には何か不得意があるもので

ワタシは、以前から「おでん」がなぜか苦手

「美味しい〜」と満足する「おでん」が出来ない。


・・・と言うことで、これまで「おでん」を作ったのは極少ない。

そんなわけで、一度おでん屋さんに行きたいと思っていた。

昨夜、その思いが実現(大げさ)


ライオン通りにあるおでん屋さん、「あじと」へ行った。

ここは前から何度か訪ねたが、満席で縁がなかった。

今回は予約をして、やっと行けたわけで・・・どんなおでんが出てくるのか?

かなり楽しみで行った。











まず、お通し

柔らかい大根がスープの中に、そして、いくらがのっている。

上品なうす味











「黒七味を振って食べてください」と出てきたのが糸こんにゃく










もちろん、熱燗で

昔懐かしい熱燗器で出てきた。










牡蠣は、この時期外せないもの










やはり、おでんの王様は、こんにゃくね。

美味しかった〜










キャベツ巻、若い人に人気の一品かも

干しブドウ入りのバターがのっている。

微妙に溶けて美味しさをアップ









その他適当にチョイス








ワタシの中でのおでん屋のおでんは

牛すじでだしを取った長期間継ぎ足しの黒いつゆのおでん

それを味噌やからしで食べる。


しかし、「あじと」のは、あっさり風でそのまま食べる。

京風おでんなのかな?


おでんも関東煮、関西風、京風と地域によって、つゆや種などかなり違うようだ。


そんなことを話しながらふたりで美味しくいただいた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ