メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

130年の老舗「寿美久満」でランチ 

2016年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は友人夫妻に誘われて宇多津の料亭「寿美久満」へ行った。

130年も続く老舗料亭だった。

今のおかみさんで7代目だとか

おかみさんと言うには若くて、しかし、しっかりされてるのにびっくり


わが娘ぐらいの歳なのに、落ち着いた所作や物言いに

老舗料亭の継承は心配ない〜と思ったのはワタシだけでないと思う。


その若いおかみさんの案内で

美しい日本庭園や部屋を案内していただいたが

いろいろと趣向を凝らした部屋やおもてなしの数々に

我々は目を見張るばかり











まず、ここで外せないのが「乃木の間」

あの乃木将軍が住んでいた居室を移築した部屋

何年か前に壁をべんがら色に塗り替えたそうだ。

新しいものと古いものが融合したおしゃれな部屋だった。


竹下 昇と石原慎太郎がこの部屋で会食している。

他にも歌舞伎の市川団十郎や海老蔵なども・・・

多数の有名人がここで食事をしているのだそう













「乃木の間」をロビーから見る。









ワタシたちが案内されたのが、日本庭園が一望できる20畳の『つつじの間」

広い部屋にゆったりと4人、ちょっと贅沢

床柱の大きさにみんなで驚く

















ロビーもゆったり

打ち水がされて、細かい心遣いのおもてなし












どこも造りが見事










さて、ランチはミ二会席(予約制)

平日昼限定メニュー

薄味の上品な味でみんな満足

美味しくいただいた。


先付けと刺身











自然薯の蒸し物と鰆の味噌漬け

















その他にご飯とつけもの、デザート

ゆっくりと2時間余り

今年最後のランチ納めとしてよかったね!

とみんな満足だった。







料亭 寿美久満(すみくま)

〒769-0210 香川県綾歌郡宇多津町3650

電話 0120-144700

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ