南のアラカルト

岩塩を砕く(笑) 

2017年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々の出来事

随分前にお土産にもらった
岩塩ですが
塊を削るための小さなおろし器が
付属していますがこれでは役に立ちません

ピンク色の塊と黒灰色の塊が
ありますが、黒い方は硫黄の匂いがして
個人的には食用にはならないかと思います
うまく料理に使う方法があれば
教えて頂きたいと思います

今日は大寒、暦通り本当に寒い
ということで
午前中に仕方なく行った歯医者以外は
ずっと家の中でしたので
ピンク色の岩塩の塊の最後の二個を
砕くことにしました

非常に原始的であります(笑)
厚い木綿の生地に塊を包んで
硬い木材の上に乗せ
金づちで思い切り叩く
これをひたすら繰り返して
粉末状態に持っていきます(笑)
卓上用には焼き米の中に入れて
固まらないようにして使ってます

寒い中の暇つぶしのお話でした



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ