メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人生の師・・・(^^♪☆彡 

2017年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人間が自分の使命を知り、生きていくうえで、また、社会を向上、発展させるうえで、師弟というものの大切さが実感されてなりません?師弟などというと、今日では、どこか古めかしい、封建的なものといった印象が強いようですが、決してそうではないと思います?仕事にせよ、学問にせよ、スポーツにせよ、何かを習得しようと思えば、必ず指導者が必要になります?日本の伝統芸能などは、特にそうですよね?僕も、仕事上の師匠、人生の師匠がいます良き指導者がいれば、上達も早いし、向上も著しい?しかし、自分一人で習得しようとすれば、徒労も多く、またすぐに行き詰ってしまうものです?人生をより有意義に、最大に価値あるものにしていくためには、生き方の根本的な価値観や人間観などを教えてくれる良き指導者、すなわち”人生の師”が必要です?それは、身分による上下の関係でもなく、利害や報酬に基づいた契約関係でもありません?同じ目的を分かち合い、信頼を基盤とした最も自発的にして純粋な精神の融合といってもよいと思います?そのような「人」と「人」との絆の中でのみ、真に人間は育まれ、開花していくと思いますよ                 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ