メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

おしゃれな空間と素敵なカフェ 

2017年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さてさて、おばさんたちは蕎麦でお腹を満たし

うだつの町をブラブラ


昨年、来たときは平日だったこともあり、観光客は皆無だった。

開いてる店もごく少なくて、さみしい思いをしたけど

この日は、休日で観光客も多く、にぎわっていた。

やはり、観光地は人がいないとさみしいものね。













知らない人のために、うだつの町について少し、紹介

ここは、徳島県美馬市脇町にある「うだつの町並み」


『徳島、阿波藩は江戸時代から藍づくりを奨励して繁栄

特に脇町は藍で栄え、豪商の商家が軒を並べていた。

現在もその商家が数多く残っていて昔の繁栄ぶりがうかがえる。


「うだつ」とは2階の壁面から突き出した漆喰塗の袖壁のことで

火よけ壁とも言われ、防火の役目をしていた。

江戸時代、裕福な商家は、このうだつを上げた立派な家を競って建て軒を連ねた。

うだつは、富の象徴であった。

「うだつがあがる」「うだつがあがらない」と言うことわざの語源になった』


ということでうだつの家を眺めながらブラブラ











その町並みを歩き始めてすぐに目についたのが

古民家を改装したお店「産直と道具と喫茶 フナトト」


外は文化財保護の為ほとんど昔のまま

中がおしゃれな空間になっていた。





















道具コーナー

階段ダンスを上手く使っている。











若い感覚の喫茶コーナー

本を読んだり、ゆっくり出来そう











可愛い卓球台もあったよ。









ここで、お茶は・・・?

おばさんたちのおしゃべりは、お客さんの邪魔よと遠慮して、次へ


数件先にあったのが素敵なカフェ「角屋」

ここで珈琲タイム

ここも中が素敵だった。











人がいっぱいで撮影は出来なかったが

外に向かってパチリ










そばを食べてまだ30分ぐらいなのに

みなさんが食べているピザが美味しそう

ワッフルも・・・とオーダーしてしまった。

もう〜こうなると、どうでもいいや〜と食べてしまうのよね。

でもピザもワッフルも美味しくて幸せ気分


















超満腹になって、やっと家路についた次第

ふたりの弥次喜多のような旅

面白かった。


帰るとまあじいが少しすねてたような?

そんな気がしたのは

気が引けたせいかな(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ