ウイールマン

手術の日 

2017年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

手術の日が来た。
 
アキレス腱の裂傷した時も、それ程の痛みもなかったし、以前にも指と肩甲骨の骨折の時でも、インパクトによるショック状態以外だけで激痛はなかった。

自分自身痛みを感じる機能が鈍い、異常体質なんて思っていたけど。

救急病院で応急処置をしてもらい、手術の日までギブスをはめられてはいたが、松葉杖なしで普通にビッ子を引きながらゆっくり歩けた。

手術担当の医者曰く

?まあ45分くらいで終わる、簡単な手術です“

また入院せずその日のうちに帰宅できるという。

簡単な事なのだと思っていた。


そして朝病院に行く。

アメリカでの手術は、ほとんどが全身麻酔。局部麻酔などはあまりやらないようだ。

以前やった内視鏡での胃腸の検査も全身麻酔だった。

移動式のベッドに寝かされ、ナースの人に冗談など言いながら手術室へと運ばれる。

手術室の入り中を見渡すと、何とこれはよくあるレストランの厨房みたい。

壁も床もタイル張りで、床など洗いやすいようになってる。

手術台はこれはキッチンテーブルみたいだ。

ただ心電図の器具とか訳のわからない器具がみえるだけ。

壁にある大きな時計、ならんだ二つの時計がとても印象的だった。

医者やナースが手術の準備を始める話し声とともに、何処からともなくソフトミュージックが聞こえだす。

患者をリラックスさせるために、音楽をかけているのだろう。

そしてマスクをつけられ、ナースからもう少しベッドの上のほうに体をずらしてほしいといわれ、体を上のほうにずらした。

その瞬間に麻酔が効いたのだろう、後はもう何も覚えてはいない。

ふと目を覚ますと、、、手術後の回復室にいるようだ。

しかし以前全身麻酔をかけられて、回復した時とはかなり状態が違う。目が回ってるようで、気分が悪い。 

これはかなり強度の麻酔をかけられたようだ。

その時ナースが来て一言。 

”もう帰っていいですよ。奥さんの待ってるし、松葉杖もそこに持ってきてますから“

さすがおもてなしが不得意なアメリカ。

麻酔がまだ残っていてフラフラするのに、いくら何でもこんな時松葉杖ついて歩きだしたら、転んでしまう。

せっかく修繕したアキレス腱をまた切ってしまう。

そして一言  ”まだ帰りたくないし、帰れない“

何故かここが気にいったようだ。

然し入院すれば又費用がかかり、家族には文句言われそうなので、フラフラする体に鞭を打ち帰る事にした。

勿論将来はもっと世話になるかも知れない車椅子。

家に帰りこれでゆっくり休めると思いきや、簡単なはずの手術なのに猛烈な痛みが襲ってきた。

医者にもらった鎮痛剤をのむが、それでも痛烈な痛みが時々襲ってくる。

今まで経験のない痛みだ。

すべて安易に考えていた、そして何時しか夜が更けていった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ