メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ジャスミン 

2017年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年もまた、玄関横に植えたジャスミンが咲きました。

いつもは連休に入った頃に咲くのに、今年は全くその気配がありませんでした。
花の手入れは、ほとんどが亡き妻の仕事で、私は時々水をやる程度です。
今年になってからは、手入れもしないし、水もたまにしかやらないで、ほったらかしだったので、
「もう咲かないだろうな」と思っていました。

近所の方からは、
「手入れが大変なので、植物は処分したら・・・」と言われましたが、このジャスミンは、退職してから二人で植えたものなので、これだけは何とか咲かせたいなぁと思って、温かくなってからは、少しずつ水をやっていました。

でも、4月の末になっても花が咲かなかったので、今年は諦めていたところ、5月5日になって少し咲き始めました。
それから毎日、数が増えていきました。
写真は、5日-6日-7日-8日と、一日おきの様子です。

私の部屋の窓を開けると、真下に咲いているのが見えますので、ジャスミンの香りが漂ってきます。(写真)
明日には、もう少し咲いてくれるだろうと、期待しています。

ところで・・・、

昨日のことです。

部屋で本を読んでいると、車椅子に乗ったご高齢の女性が、介助の方と家の前で立ち止まり、ジャスミンを見ながら、
「今年もジャスミンが咲いているね」と、話をされているのが聞こえます。
温かくなって、家の窓を全開にしているので、外の声が聞こえてくるのでしょうね。

この女性は、毎日4時前後に、介助の方に連れられて通られるので、何処のどなたかは知りませんが、顔なじみの方です。

窓から顔を覗かせて、
「こんにちは。今日も暑いですね」と声をかけます。
「今年も綺麗に咲きましたね」
「いつもはもっと早いのですが、やっと咲いてくれました」
「綺麗に咲かせているので、手入れが大変でしょう?」
「いえいえ、ほったらかしです。たまに水をやっている程度なんですよ」
「毎年、この時期にここを通ると、良い香りが漂ってくるので、楽しませていただいています」

庭の植物も全部処分するのじゃなく、せめてこのジャスミンだけでも残して置こうと決めました。
今日は、予定外の空きが出来たので、手入れの仕方でも、ネットで調べてみようと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

坊主になるくらい 切り詰め

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

水はこのところ毎日やっていますが、必要なかったのですね。
花が終わったら、切り詰めて見ます。
有り難うございました

2017/05/08 17:42:13

ジャスミン

アダージョさん

トラ。さん
私の家でも玄関の横に 植えてあります。
ジャスミンは生長が旺盛なので 花が終わったら 殆ど坊主になるくらい 切り詰めています。
地植えですので 水は全くやっていません。
それでも毎年 むせ返るように 咲いてくれます。

2017/05/08 17:40:03

残しておこうと・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

今日も通りがかってくださったので、少しお話をしました。

他の花は処分しても、このジャスミンは残しておこうと思っています

2017/05/08 17:29:59

可愛いですね

トラ。さん

宏子さん、こんにちは

ジャスミンって可愛いですね
白くって可憐で、匂いもステキです。
この花だけは残しておきたいと思ってます

2017/05/08 17:28:22

ささやかな喜び

阿Qさん

良き場面に遭遇しましたね。
自分が世話した物を、毎年心待ちにしていてくれる人が居ると、とても励みになります。
植物は手を掛ければ書けるほど、それに答えてくれます。
今日からジャスミンを愛人にすべきです。

2017/05/08 11:04:54

可愛らしい花

宏子さん

この花奈良白毫寺辺りを歩いている時見かけ
何の花かわからずギャラリーに投稿して教えてもらいました。
蕾の時です。

2017/05/08 11:04:37

PR







上部へ