メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他者に与える気持ちを持とう! 

2017年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


他者に与える気持ちを持とう!他人から何かを施してもらって、それだけに頼って生きるようになるともう止まりません。与えられることに慣れてしまった人生は、生涯「与えられること」を期待した生き方になります。昔で言うところの「乞食」状態です。 それも一つの生き方なのですが、私はむしろ「人に与える側の生き方」を推奨しています。・・・とは言っても「いつもいつも与える」のではなく、「与えること7割:与えられること3割」くらいが良いバランスだと思います。他人に何かを与える人は、そうすることで得られる喜びを味わってますます人生がハッピーに感じられると思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・頂いたことに対して同等の何かを返すことができるのは普通の人生です。「もっとお返しをする」ことができたなら普通からもっと良い人生になっていきます。 5倍返ししたら、おそらく5倍良い人生になるでしょうね。何もお返しできないと、奪う(与えられる)ばかりですからどんどん発想が乞食になってやがて苦しい人生になっていきます。なぜならいつも与えられるとは限りませんから、与えられなくなったときに心が荒み、他者を嫉妬したり、憎んだりするようになるかもしれないからです。与えられることばかりを欲すると「会社や国や親が自分に何をしてくれるか→何もしてくれない→どうして自分が満足することをしてくれないんだ!」と逆キレ状態になります。 身勝手な発想・思考回路です。反対に「自分が会社・国・親に何を貢献できるか?→この程度しかできない→もっと成長してお返ししよう!」と発想するほうが心が綺麗で美しいと思います。与えよ、さらば与えられん!・・・ですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ