メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

夏バテと筋トレ 

2017年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:気だるい疲労感

ここ1週間、いつもの筋トレでの疲労感ではなく、
妙に気だるい疲労感に見舞われ、
夕食の食欲も落ち、
アルコール量だけ多くなり、
熟睡も出来ず、
おなしな夢を見、
いつも以上にイライラして、
体重も若干落ち、
通常1日2回の大便も1回になり、
図書館へ行く元気もなくなり、
思考も鈍くなり、
トレッドミル(ランニングマシン)でも
通常4、50分するところ30分で疲労困ぱいになり、

これって、筋トレのせいではなく、いわゆる「夏バテ」ではないかと、ハタッと思い至りました。

なので、
家ではクーラーをかけ、
登山でない限り、長時間歩かないようにし、
食事はビタミンB群、タンパク質を意識的にとるようにし、
こまめに水分補給(レモン水)をし、
余計なことは考えないようにし、
好きな映画、海外ドラマを見、

さて、こんなものでこの夏を乗り切れるかな?


今日のジムでも時々顔を見る50歳くらいの男性がジムの従業員に2日間食事ができないんだけど筋肉は落ちませんか、と聞いていたので、この人も夏バテなんだな、と思いました。
もちろん、従業員の答えは、筋肉は落ちます、です。

筋肉は黙っていても毎日分解されているのです。
ダイエットで食事制限だけをして筋トレをしないと、筋肉を余計に落とすことになります。

ダイエットは必ず筋トレと食事制限の両方で実施すべきです。

登山でも体重の減量はできますが、行動食等でタンパク質の補給をうまくやらないと、筋肉も落ちてしまいます。

ここ2週間、右肩から背中周囲のひどい筋肉痛で、上半身の筋トレは懸垂のみでしたが、ようやく治まってきたので今日から、シャフト(20kg)のみでのワイドレンジのアップライトローを素早く15回しました。
僧帽筋の痛みは今の所ないので徐々に負荷を上げていくつもりです。
懸垂は7回、6回、6回、5回です。どうも相変わらずイマイチ。
早く10回x3セットが楽にこなせるようになりたい。

下半身の筋トレは、
バーベルステーショナリーランジ40kg, 50kg, 55kg, 57.5kgを左右足各8回x1セットずつ。

18kgx2個ダンベルフロントランジ10回x2セット。

トレッドミル30分。



某JR駅のスタバにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ