メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

シニアの体力過信 

2017年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:油断から滑落死

先日、北アルプスで2人の遭難死がありました。
一人は剱岳で、もう一人は沢登りで100m流されて。
ともに60代です。
おそらくそれぞれ長い経験をお持ちの方だったのでは
と思いますが、どこかに、「自分は大丈夫」といった「過信」があったのではないでしょうか。

東京近郊の山、例えば私が先日登った奥多摩の山塊でも多くの人が滑落しています。
ほとんど60代以降の人たちです。
グループ登山でみんなで登っているから、自分は大丈夫、
低山だから自分は大丈夫、
何度も登っているから自分は大丈夫、

といった「過信」と「油断」がどこかにあったのはと思います。

体力的にはまだ大丈夫でも「集中力」は若い時に比べて落ちていると思います。

私も、フッと気が緩んだ時、谷に吸い込まれそうになったことが何度かあります。
軽いザックでも横振れしてなったりします。

同年代よりは体力があると思っていますが、登山ではまだまだ非力です。

まあ、私のように独り者はいつ死んでも構わないですが、他の人たちはそういうわけにはいかないでしょう。

ご自愛願います。



都内の図書館にて(混んでるなぁ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ