もも&まさこのブログ

広島へ 

2017年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

広島の病院に入院している叔父を見舞うため出かけた。

先日はJR利用だったが今日はバスで行く。



先日の様子は叔父が高熱の為、体調がすぐれず少しだけ居て帰ったので

その後も心配で、すごく心残りだった。



今日は着いたのが11時過ぎ。

折角、広島に来たので早めの昼食にお好み焼きを食べて病院に行った。


先日とは全く違って笑顔で迎えてくれた。嬉しい〜
個室なので遠慮も無く存分に話が出来た。


昔の若かった頃、戦争の時、その後・・・
男ばかり6人兄弟の6男の叔父は
「6男なので家の跡取りではなく特攻隊に志願した」と。
もう少し戦争が長引いたなら命はどうなっていたか?


帰り、傍に看護師さんが検温でいたがためらうことなく
仰向けの叔父に覆い被さりハグの形でさよならをした。


帰り路面電車で原爆ドームに行き4男の叔父が原爆で命を
落としたので手を合わせる。
未だ、遺骨はどこなのか?不明。
海外から多くの人が訪れ日本人より多いように感じた。


戦争は愚か、もう絶対してはならない。
数枚の写真を撮った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ