メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

万灯会 

2017年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

27日の午後7時から、亡き妻が眠っている京都府内の霊園で、「万灯会(まんとうえ)」が行われると言うことで、行ってきました。(写真)

万灯会とは、「万灯をともして供養する法会(ほうえ)」で、
「御先祖様に感謝し、灯明を供え、繁栄安穏と滅罪生善を祈願するもの」だそうです。
当日は、カップローソクに願い事を書いて、祈願していただけると言うことです。

当日、暗くなる前に霊園に入り、亡き妻のお墓にお参りをした後、椅子に座って、お寺さんの読経が始まるのを待っていました。
読経は7時半からだと言うことですが、6時半を過ぎた頃から辺りは薄暗くなり、霊園の通路やお墓に置かれた灯明が、怪しげに揺らいでいます。

足元の灯明をよく見ると、ロウソクじゃ無くって、電球でした。聞くと、
「今年からLED電球に替えた」と言うことで、全部で3万個あるのだそうです。
「ロウソクのように、明かりがゆらゆらと揺れるようにしていただいた」と言う事ですが、遠目に見ると、怪しげに炎が揺らいでいるようだったので、私はてっきりロウソクだと思いこんでいました。
すごい技術力ですね。

それにしても、一個1000円としても3千万円ですか・・・。
これから2、30年間は使えるそうなので、ロウソクを使うよりも安くつくし、環境にも良いと言うことでした。
でも、すぐにお金の事が気になるのは、大阪人の特性なのか、私が貧乏性なのか・・・、おそらく両方でしょうね(笑)

ところで・・・、

7時過ぎには、辺りはもう真っ暗な闇に包まれていました。
足元では、灯明が揺らめいているので、なにやら怪しげな雰囲気です。

読経が始まるのを待っている間、ここで百物語でもすれば、面白いだろうなぁと、不謹慎なことを考えていました(笑)

さて、7時半になって、いよいよ読経が始まりました。
静寂な世界に、読経の声だけが響きます。
すると急に、辺りから虫の声が聞こえてきました。読経に負けないくらいの大合唱です。

トラ家の周りでは、まだ虫の声は聞いていませんので、今年初めて聞く虫の声です。
涼やかな風に吹かれながら、虫の声を聞いていると、やはり秋を感じますね。

最初は
「ああ、もう秋だなぁ・・・」と思っていたのですが、そのうち、読経の中で聞こえてくる虫の声が徐々に大きくなり、「死者の叫び」のように、私には聞こえてきました。

すると、突然読経の声が聞こえなくなり、虫の声だけが周りに反響しています。
「あれっ」と、周りを見渡したとき、涼しげだった風が、なにやら生暖かくなってきました。

これって、雰囲気に飲まれているんでしょうね。
しゃっきと背筋を伸ばして座り直すと、虫の音が小さくなり、読経がしっかり聞こえてきました。
約30分ほどで読経が終わり、万灯会も終了です。

「あと1時間ほど、ご灯明がついていますので、ごゆっくりしていって下さい」と言う放送がありましたが、私はすぐに車に向かい、真っ先に帰ることにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ダヂヅデド・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

私も京都生まれですが、育ちが大阪の北河内なので、京都弁はわかりません
言葉って、環境で染まってしまうモノなんですね。

岸和田の友人は、「全然」が「デンデン」、「全部」が「デンブ」になるので、良くいじってやりました(笑)
「デンブはお尻やろ・・・」

2017/09/03 08:12:58

京都市民でーす(*^^)v

アンティスさん

アンティス君は霊の存在を肯定も否定もしませんが、友人のお子様は霊感があるようで、何か感じるときがあるようです。
沢山の霊が集まるところ。やっぱり奥様は何かを伝えようとされていたのかもしれませんよ(*^^*)
「ピンクのポロも似合うよー」っとか(´▽`)

いえいえ
アンティス君の上司が岸和田人。のんびり屋さんでいつもニコニコ。でも、だんじりでは人が変わるそうですが...。元同僚男子は和歌山県民。「ザジズゼゾっていってごらん」とイジメてやります( ̄∇ ̄;)
泉州人が多い職場です(*^-^*)

2017/09/02 23:14:56

秋ですね・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

朝晩が涼しくなってきました。もう秋なんですね。
昨日の夕方などは、半袖では寒いくらいでした。

ところで・・・、「しっかり守っちゃる!」って、アンティスさんは、大阪の泉州か和歌山の出身ですか?
「何々しちゃる」って言うのは、岸和田の友人がよく使っていました(笑)

2017/09/02 08:28:01

夏が終わる

アンティスさん

夏の終わり...
これから秋が深まっていく...
お寺様もいろいろ出費があるのですねぇ。
ロウソクは倒れたら火事になるのでLEDの方が安全ですからね。

しかし、こんなに愛された奥様がうらやましい(*^^*)
「しっかり守っちゃる!」っていわれてますよー\(^o^)/

2017/09/02 07:11:55

PR





上部へ