もも&まさこのブログ

高齢者の心配 その3K 

2017年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何に書いていたのだろう?
最近、新聞か雑誌で読んだような〜
高齢者にとって不安の3Kとあった。


お金・健康・孤独
この3つらしい。


お金は大事。
それを思うと、とても安心できない。
長生きした分、思わぬ費用が掛かり、かなり必要になってくる。
それに老いては働けない。
普段から節約を心がけているが楽しみも持ちたい。
今の交友関係も維持していきたい。
そうしたことも全てお金だ。


健康は齢を重ねる毎に、いろんな病気が発症し
誰にとっても大きな不安。
今は元気でも先はわからない。
脳や心臓病など、一寸先もわからない。
そして高齢者の事故も多い。
「ただ願うのはポックリと逝きたい」よく聞く。
だけど人生の最後は自分でもどうする事も出来ない。


孤独、やはり寂しさは辛い。
若い時は自由に思うように出かける事が出来る。
足腰弱ってくると外出が難しくなる。
以前、あるお年寄りの言葉を聞いて驚いた。
「何日も誰とも会っていない」「声も出していない」と。
核家族が多い今、もう珍しくは無い。
仕事先で親族の訪問を何よりも喜んでいる
これは殆どのお年寄の大きな楽しみです。


自分に置き換えて考えていたら
だんだん、眠れなくなった。
明るい事も考えよう〜












         https://www.blogmura.com/
           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ