メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ポメママの預かり日記

[転載]転載希望 大矢誠の猫虐殺事件 紙署名の件 

2017年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

しつこい様ですが大矢誠への厳罰化を求める署名のお願いです。



今まで多く拡散されているネット署名→https://goo.gl/DnD2yX



もまだ引き続いていますが、ネット環境のない高齢者や複数のアカウントが作れず複数名、家族揃っての署名が出来ない。
また署名活動するにあたり紙での署名の方が集めやすい方は紙署名出来る様になりました。


詳細リンク→https://goo.gl/cP9nQS



署名の発起人とは違う方ですが一括して提出して下さる様です。




提出日程についてはサイトの最後の方に書かれており随時更新される様です。




大矢誠は追起訴されました。
これも署名活動や社会的反響でたくさんの声が上がった為、軽視できなくなったのもあると思います。



こうした署名を呼び掛けると様々な意見もあります。



1、聞きたくない、見たくないと言われる事。



解ります。あたしも動画は見れません。
画像や文面からだけでも猫達の叫び声が聞こえそうで最初は涙しか出ませんでしたし、署名をお願いするに当たり同じ思いをするかもしれないと思うと周囲やブログでお願いするのも躊躇しました。


しかし最初は聞きたくない!と言ってた人が後日自ら事件を調べて署名してくれた事もあり、すぐには無理かもしれないが必ず次に繋がると感じました。



Twitterではかなり前から画像などが拡散されていて通報していた方が居たようですがなかなか警察が動いてくれなかったというツイートも見ました。



Twitterでも画像を拡散するなという声もあった様ですが、最初にこの動画を見たり、詳細な虐殺内容の文面を見た人はたぶん「放っておけない!公になってニュースになれば警察も動いてくれるかも。」等を考えたのだと思います。



そういう人の行動に賛否両論あるかもしれませんが目を背けてばかり、黙っていてばかりで良いのか?



大矢が逮捕された同時期に逮捕された北川直人は略式起訴で罰金20万という刑罰の軽さには正直驚きましたし、動物虐待をどれだけ軽視しているのかと腹が立ちました。


たぶんそうした思いがあるからこそ今回の署名は予想以上の広がりを見せているのだと感じます。



2.Twitterでは署名を提出したところで本当に量刑が変わるのか?
法治国家において署名で量刑が左右されるなんて許されないのでは?


という意見を受けました。


もちろん判決は署名だけで決まるワケではありません。
裁判官もバカではありませんから犯罪行為自体を裁きます。


しかし全く意味がないとは思いません。



人間対象の裁判では厳罰化を求める署名や逆に情状酌量を訴える署名など、様々な裁判で様々な署名が提出されています。



それが判決にどのくらいの効果をもたらしたのか?



結局のところは判決を下した裁判官にしかわからないと思います。



しかし何もしなければ何一つ、一ミリも変わりません。


そして署名は人間が被害者の裁判でしか提出してはいけないとの決まりもありません。


人間が犯した罪を人間が裁きます。
だからこそ猫達の代わりに人間が声を届けるのはおかしな事ではありません。
むしろ心ある人間にしか出来ない事だと思います。



そしてこの事件
猫好きでも知らない人も多いです。


あたしの友達家族も大の猫好きですが知りませんでした。


報道時間が少ないからだと思います。



またネット署名だとネットを使う内に画像などが目に入りそうで怖い。という人も居ます。



そういう人は紙署名だと意外にすんなりと受入れてくれたりします。



日本では動物虐待はまだまだ軽視されていると思いますが、動物虐待を甘く見てはいけません。



連続殺人や強姦殺人など重犯罪者の動物虐待率は高く、FBIでは動物虐待を軽犯罪から重犯罪へとレベルを引き上げ動物虐待の取り締まりを強化しているそうです。


そしてあたしは大矢や北川の事件で真っ先にバッキー事件を思い出しました。


Twitterでも署名拡散の初期の頃にぼそっと呟いたのですが


この事件AV関係の事件なので女性は知らない人多いかもですが男性は知ってる人多いかもしれません。


あたしは随分前ですがレイプ事件と動物虐待の関連性を調べていた時に知り、身の毛がよだち衝撃的過ぎて忘れられません。



殺人事件ではありませんが女性は特に知ると奥歯を噛み締めずには読めないかもしれません。
勇気のある人だけ調べて下さい。


そして主犯である栗山は猫殺しが趣味だったそうです。



動物から人間に興味が移行した際に狙われやすいのが力の弱い子供や女性です。



そうした危険を孕んだ大矢を簡単に野放しにしても良いのか?今一度考えてみて頂きたいのです。



そして何より惨殺された猫達の為、このブログではあまりこの様な事件の詳細な文面は書きたくないですが、今回は敢えて書きます。


バーナーで炭化するまで焼かれた子もいます。

惨殺された中には妊娠していた猫もいました。


もしも自分のペットを迷子にさせてしまってこんな事件に巻き込まれても黙っているでしょうか?


どんなに気を付けていても迷子にさせてしまう事もあるかもしれない。
そんな時に動物虐待愛好家が近隣に居たらどうでしょうか?


動物虐待への刑罰が軽くても納得できますか?




長くなりましたが同意頂ける方は転載をお願い致します。

転載は無言で結構です。

編集も自由にして頂いて構いません。


また署名のご協力も合わせてよろしくお願いいたします。転載元: 3匹の猫と変わり者のボヤキブログ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ