メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

酵母が好きなんだ 

2017年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

綺麗に洗った洗濯物も長雨の影響で乾きが悪い。その間に空気中の雑菌(微生物)が付着し更に繁殖してるような気がする。

ホームベーカリー(HB)での製パンも2人の仲間ができた。
マーガリンを平気で喰ってた人、血圧が少し高いので塩分を控えてる人、どちらの方もヒマを持て余す高齢組です。
蕎麦打ちとか自家製珈琲が趣味とかの人がいるけど、無趣味だと話が途切れるので製パンを趣味にしてもと推奨です。
まぁ・私の自己満足をひと様に強要するのも楽しい。

今日はステックパンにしたが細く伸ばすのができなかった。
甘い配合でカリカリのモチモチと色合い濃いほうが良さそう。日本酒よりワインに合いそうだが、今宵の肴はビールにした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

灰猫 さま

ゆっくり♪さん

お褒めのコメントで華を添えていただき感謝です。

焼き色と味はパンと言うよりクッキーに近いかと
まぁ・生地10gはつまんで喰うのに丁度のサイズです。
麺伸ばし器でも買ってこないと、細長いのは難しいです。

2017/10/18 14:26:05

こんばんは。

灰猫さん

ゆっくり♪さん。はじめまして。
いい焼き色ですね。
美味しそうです。
ワンコも喜びそうですね。

2017/10/17 23:39:23

PR





上部へ