くもり時々ねこ

今日も曇り 

2017年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々のこと

ジブリの「おもひでぽろぽろ」というアニメの中で少年が好きな女のコに問いかけるシーン。

「雨の日と、曇りの日と、晴れと、どれが一番好き?」

「く…くもり。」

「あ、同じだ!」

私と同じ、曇りが好きな人もいるのだなとちょっとうれしくなりました。
晴れの日好きな人が圧倒的に多いのはわかっているけれど、曇りの日は心が落ち着きます。

でもここんとこずっと雨と曇り続きで、毛布や布団カバーが干せないし洗えないので早く晴れてほしい〜
のが今の気持。

今日は母のデイサービスの日。
行きたくないと言うので困りますが「脳のリハビリに行かないとパーになるよ。」と色々説得して今日も行ってくれたので一安心。
デイサービスにはノートを持って行きます。
そのノートには施設での母の写真とお昼の献立の写真が貼ってあり、スタッフのコメントも添えてあり、家族にわかりやすく安心できて良いサービスと思います。
ノートに貼ってある写真は他の利用者さんとニコニコして写っているんだけど帰宅して30分くらいしたら、今日行ったことも忘れてる。
何をする所かも場所も時間も曜日も何も覚えていないのに、デイサービスは楽しい?と聞くと「楽しいと思ったことない。」と言う。
その時は楽しいと思ってもそれを忘れているのかも?

でも、行けるうちはとにかく続けてほしいです。
私のことまで忘れてほしくないから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

灰猫さん

こんにちは。
88歳の母ですが、足はまだ何とか歩けるので大丈夫です。
今は脳と手(骨折したので)のリハビリです。
コメントありがとうございました。

2017/10/22 16:50:40

介護

みのりさん

灰猫さん

 お母さまの介護お疲れさまです。
毎日大変ですね
おつかれがでませんように

2017/10/21 20:04:03

PR





上部へ