メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

雨風しのぐ家があれば 

2017年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:幸せ者なんでしょう

今朝は気だるいです。
昨夜、今年初めてタオルケット4枚重ねで寝たせいで重く感じたのか寝返りのたびに何度も目が覚め、熟睡できませんでした。

まだ10月と言うのに、冬用の掛け布団を出さなければならないかも。

でも、まあ、雨風凌げる家に住み、ちゃんと食事もでき、これ以上何を望むのだろう、なんて時々考えてしまいます。


何日も続く寒い長雨の中、ホームレスの人たちは
どうやって過ごしているんでしょうね。

日中、街中の歩道やビルの陰、高架下なんかを住み家にして人前もはばからず、どこかで見つけたのかかったのかコンビニ弁当のようなものやカップラーメンを食しています。

銀座でもある海外のファッション系のビルの前に
いつも座り込んでいる全身黒ずくめのホームレスもいたなぁ。最近見かけなくなったけど。

別に私は彼らを可哀想とは全然思いませんが、
以前もブログで書いたような気がしますが、自分もいつかホームレスになるんでは、という妙な危機感というものがありました。

性格的なものかもしれません。

あるいは、外資系というドラスティックな世界にいたせいかもしれません。

かと言って、今の状況をネガティブにとらえているわけではありません。
曲がりにも五体満足で行こうと思えばどこへでもいける状況ですから、きっと私はまだ恵まれている方なんでしょう。

結婚すれば良かった、なんてことも全然思いません。
向き不向きがありますから。

50代になってからノマドの生活に憧れ、マックのPCを入れたタウンリュックを背負って日々あちこちでネットサーフィンをし、ブログを書き、時に本を読んでいます。

ジムで体を鍛え、どうすれば筋肉がつくかを考えることも私にとって大事な生活の一部。
(それに応じて食事も大事。そのうち料理そのものに関心を持つかも)

もちろん自然の中に身を置く山登りも。


そう考えると、私は幸せ者なんでしょう。

そう、私は幸せ者です。

そう、私は幸せ者です。

と、日々念じればどうでしょう。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、と同じかぁ。


ち〜ん!


サンマルクカフェにて
(ちょっと外が明るくなってきたかな)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ