メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

金縛りもどき 

2017年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:久しぶり

昨夜、変な夢を見たと同時に金縛りに似た
何かに体をグッと押さえ込まれたような感じがありました。
(直ぐに解けましたが。ここが金縛りと違うところ。金縛りは解こうともがけばもがくほど締め付けがきつくなるんですよね。)

その時は横向きになって寝ていたんだけど、背中から肩にかけて押されて枕からずり落ちそうになった感覚。
確かに何かに押された。

金縛りは、思春期の中学時代に結構あり、高校時代もあったような。その辺の記憶が定かではありませんが、若い頃海外でもありました。

初めての海外、しかも会社を辞めてイギリスの語学学校へ行くべく、格安のパキスタン航空で多くの巡礼者に混じって香辛料の匂いに辟易し緊張しながら行った20代半ばの貧乏一人旅。

さらに日本を離れる3日前には、父死亡の連絡を受け急遽飛行機で火葬場へ直行。

一泊して帰京し、慌ただしく離日。
ヒースロー空港到着後、ブライトンのランドレディ(下宿のおばさん)の家に到着。ハローを言うのが精一杯。
その夜、硬いベットで疲れてぐっすり寝たと思ったら突然の金縛り。

まさか、イギリスで金縛りに遭うとは思ってなかったのでびっくり。

以前金縛りの原因は、身体と心のアンバランスからと聞いていました。故に思春期に多いと。

海外での金縛りはこれが最初で最後。

その後、何度か日本でも年に1、2度あり。

私の場合、胸に手を当てて寝たり、うつ伏せになったり、胸を圧迫するとなりやすいようです。

いずれにせよ、朝起きると横向きになっていることが多く、腕が痛みます。
これが筋トレによる筋肉痛なのか、寝相の問題なのか今だに分かりません。

どうも自分で思っている以上に心に問題があるのかも。
基本、小心者なので悩まなくてもいいのに悩んでいるのかな。

いつも何か不安感があるような気がします。
何に不安なのかはわかりませんけど。
何か急き立てられているよな感じかな。

根無し草だからでしょうか。

どうもよく分かりません。

いずれにせよ、金縛り、金縛りもどきにはもう遭いたくないですね。


そうか、寒くなったのでタオルケット4枚重ねで寝て重くて胸が圧迫されたからかな。

でもそうなら、「筋トレやっているんだろう、お前!」と自分で突っ込みたくなりますね。
「タオルケット如きに」


せめて秋は爆睡したいものです。



いつものスタバにて
(混んでます)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ